ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月06日

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

今年の味噌をやっと仕込みました。
特筆するようなことはないんですが、備忘録的に数量など書き留めておきます。




去年はネットで豆も麹も買ったんだけど、豆5kgは多すぎたw
2バッチに分けて仕込んだんだけど、それでも大鍋借りたり桶ギリギリの量だったりと
えらい大変だった。
まだ大量に味噌余ってるしw
なので、今年は1kgと控えめに。

それから、今回は豆も麹もときがわ町の農業やってる人から直接購入。
顔を知ってる人から農作物を買うってのは気分的に違うね(^^

今回の配合は豆:麹:塩=1:1:0.5で行きます。
シンプルでわかりいいでしょ。

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

吸水した豆を煮るんだけど、保温調理バッグを利用することにした。
おかげで日中、家族でお出かけすることができたよ・・・
前から行ってみたかった、寄居の日本水を汲んできました。
味覚に自信はないけど、これははっきりわかる・・・甘いよ、この水!おいしい~

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

量も少ないので、手でつぶすことにします。TVでも見ながらゆっくりやりますー
そのまえに、、、

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)
みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

仕込んでおいたベーコンの仕上げやります。1.5kg。

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

超弱火で加熱開始。ゆっくりと温度を上げていきます・・・

ベーコンの旨味って、この「ゆっくり」ってのが大事らしい。

この本が参考になりました。


ためしてガッテン!に拠りますと、豚肉を加熱するときに、
うまみ成分の「ペプチド」ってのが、50℃から60℃を通過する間に増えるらしいです。
んで、この通過する時間をなるべく長くとるような調理方法を・・・
ってことで、本では塊肉を蒸し豚にする方法を紹介してたんですが、
これって豚肉の料理全般に通じそうだなあーと。
あと、加熱工程と燻製工程を分けてます。燻煙かけながら温度もコントロールするのが
難しいので。。。手抜きできそうなとこは手を抜きますwww

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

これが手作り麹1kg。。。
そのまま齧っても甘くておいしいw

みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)

ぴっちりラップして完了~疲れたw

ここからは、外でベーコンの燻製・・・ね、眠い・・・
まあ、明日用事で有給取ってるから、ゆっくり朝寝坊しよ~(^^;;








同じカテゴリー(手作りベーコン)の記事画像
忙しい週末・・・あれこれ詰め込んだ一日。梅酒の仕込みに自ビールの仕込み、ベーコン、刃物研ぎ・・・
久しぶりにベーコン
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
吊るして一週間後の干し柿 ベーコンの仕込みもしよっかなー
横着ベーコン、失敗編
ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜
ベーコン燻製
ベーコン完成!
同じカテゴリー(手作りベーコン)の記事
 忙しい週末・・・あれこれ詰め込んだ一日。梅酒の仕込みに自ビールの仕込み、ベーコン、刃物研ぎ・・・ (2017-05-30 22:53)
 久しぶりにベーコン (2017-05-22 00:07)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 吊るして一週間後の干し柿 ベーコンの仕込みもしよっかなー (2016-10-29 18:05)
 横着ベーコン、失敗編 (2015-02-11 00:47)
 ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜 (2014-07-27 23:27)
 ベーコン燻製 (2014-02-23 11:30)
 ベーコン完成! (2013-12-03 22:04)

この記事へのコメント
スゴイ、味噌作ってる!(@_@)

ウチの母も数年前まで作ってましたが、手づくり味噌は全然味が違いますよね。
味噌汁なども段違いです。

ベーコンも自分で作ると違うんでしょうねぇ。
私もやってみようかな?
Posted by 音丸音丸 at 2015年04月06日 17:21
>音丸さん

どうも、こんばんはです(^^

手作り味噌は大変ですけど、ホント止められないです(^^;
あの味噌汁の違いを知ってしまうと後戻りできないというかw
コスパも高いですね~

ベーコンも、自分好みに調整できるので自作が〇だなあーと(^^
冷凍庫に切らさないように定期的につくってます。
ただ、ウチは調味料代わりにと塩きつめにしてますので
たまには市販のベーコンも買いますよ~(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2015年04月06日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)
    コメント(2)