ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月11日

横着ベーコン、失敗編

連日、寒くて辛いです~(>_<
残業続くと、特に・・・

週末も、日曜から寒かったなあ~みぞれまで降っちゃって。
その日曜なんですが、ビーバースカウトでスケート訓練と称して、ときがわ町の上サスケート場に行ってきましたが
1hくらい滑って退散してきました。いや、パパ的には1hで十分でしたが(^^;
屋外のスケートリンクなので、天候や気温によってやってたり閉まったりするんですよ、ここ。
今週いっぱいくらいで近シーズンは終わりかな?なんて話でした。

*********

さて本題。失敗だった・・・けど、一応記録しておきますorz

カルディの燻味塩を使った横着ベーコン第二弾。

 萬有栄養 燻味塩(くんみしお) 40g

 萬有栄養 燻味塩(くんみしお) 40g
価格:162円(税込、送料別)


前回作った、横着ベーコンの記事はこれ。
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
巣箱をつくったよ

今回はさらに横着に。
もはやキッチンに立つのも面倒だ!工作室(と呼んでももう差し支えないだろうw)のストーブの上に
ダッチオーブンを載せて、ベーコンの加熱をしようかと。

横着ベーコン、失敗編

ときどき蓋を開けてひっくり返したりしながら、加熱すること1,2時間・・・

横着ベーコン、失敗編

うーん・・・
どうもこれは、

「 蒸 し 豚 」

の様ではないか。

指で触るとプルプルとした感触。ベーコンっぽくないねえー。。。

翌朝切れっぱしを食べてみたら、まあ大変おいしいんだけども、燻製の香りも薄いし、
やっぱりベーコンじゃないよな~コレ。洋風豚バラチャーシュー、とでも称すべきか・・・

というわけで、やっぱりオーブン21で水分飛ばしながら吊るし焼きするのが良いようです。
が、アレは一般的な調理器具じゃないしなあ。普通のスモーカーと汁受けを組み合わせるのもいいけど、
あまり面倒なことになると「横着」でなくなるので、どうしようか・・・

うーん、ひらめいた!

次回は、オーブントースター使ってベーコン作ってみます!(笑


************

二段ベッドの途中経過。

横着ベーコン、失敗編
横着ベーコン、失敗編
横着ベーコン、失敗編

なんとも素人感たっぷりな設計図(wで恥ずかしいのですが・・・
ホムセンで急遽1×6材をベッドフレームに採用することにしたので設計変更中。
柱とフレームの接続をM8キャップボルト使おうと思ってるんだけど、精度出すのにジグ作らないと無理かなあー
などと悩みながらカキカキ。
分解可能・頑丈構造・予算2万・長辺2000mmといった縛りでやってます。




同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた
コールマン オーブンスモーカーII
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
スモークサーモン作ってみますか!
燻製仕上げのソーセージ
ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた (2018-12-09 15:56)
 コールマン オーブンスモーカーII (2018-12-06 22:04)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。 (2016-03-15 01:18)
 ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪ (2015-01-26 00:37)
 スモークサーモン作ってみますか! (2015-01-10 12:09)
 燻製仕上げのソーセージ (2014-11-15 18:16)
 ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜 (2014-07-27 23:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横着ベーコン、失敗編
    コメント(0)