ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年01月26日

ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪

先日の金曜は忙しかった・・・

会社帰りにシルピアのハドフでてっこつとイス3脚まとめて発見・即保護してから
ビバホーム経由でピオニに向かい、娘の靴購入してからカルディに寄ってー
このあと、やまやで白ぶどうジュース仕入れようと思ったがさすがにパスして帰ったんだよな・・・


ま、余計なことは置いといて、w
カルディで「燻味塩」なるものを発見したので早速買ってつかってみた、という記事です!


とりあえず、ローストビーフの下味付けにつかってみましょーかね?


ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪

これが俺ローストビーフ史上、一番おいしかった!
焼き方の参考はsunocoさんの3・2・1の法則
この法則は鉄板です!簡単だし忘れないしw
今回、アルミホイルで包んだ後、タオルにくるんでソフトクーラーにぶっこんで放置しました。
で、これ。
ウマし。

で、下味につかった燻味塩ですが。
まあ、たしかにそんな雰囲気あるかな?くらいで燻製燻製はしてなかったなあ。
今回つくったタレがまた旨かったんだわ。

・肉を焼いたあとの肉汁
・ボン酢
・オリーブオイル
・マミーマートで買ったフライドガーリック

これをフライパンで煮詰めるだけ。
ポン酢とオリーブオイルは1:2くらいでオイル多めに入れたような記憶が。
しょうゆも追加したような気がするが・・・記憶が定かでない(滝汗

これが、ステーキ宮の「宮のたれ」のタマネギ抜いたような絶品の味でねえ・・・
妻にも子供にも、超・超大人気。

もう一回作りたいけど、再現できるかどうか・・・w

ま、たれも旨かったけど、焼き加減が絶品だったからこその、この日の夕食のローストビーフ人気だったのでありましょう・・・

いじょ。


続いて、ベーコン。

ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪

モクモクすることをせずに、自ベーコンを作ってみよう!との野心的な試みですwww
レシピは適当。画像のスパイス+燻味塩を適当にすりこんどきました。

ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪

しばらく寝かせます。
これを、60度から70度をキープしてオーブン21でゆっくり吊るし焼きにします。する予定。
ええ、もちろん家の中のキッチンでですよー
スモークチップでモクモクはしませんから!(予定)


それから、、、

燻味塩でいり卵を作ってサラダを作ってみた
→大好評。美味し。

今日のハイキングのお弁当の、ゆで卵につける塩として使用
→美味し。美味し。


というわけで、一袋150円というのも手軽でよろしんじゃないでしょうか?
これは、買って損はしないですよ~w

ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪

袋に印刷してある文章も、なかなか味があってオイシイですwww






同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた
コールマン オーブンスモーカーII
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。
横着ベーコン、失敗編
スモークサーモン作ってみますか!
燻製仕上げのソーセージ
ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた (2018-12-09 15:56)
 コールマン オーブンスモーカーII (2018-12-06 22:04)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。 (2016-03-15 01:18)
 横着ベーコン、失敗編 (2015-02-11 00:47)
 スモークサーモン作ってみますか! (2015-01-10 12:09)
 燻製仕上げのソーセージ (2014-11-15 18:16)
 ベーコン燻製中・・・ノンアルコールビールが相棒の夜 (2014-07-27 23:27)

この記事へのコメント
ローストビーフ美味しそうですねえ。

個人的には厚切りのほうがローストビーフは美味しいと思うんです。

久しぶりに、来週は肉と煙に巻かれてみたいと思います。
Posted by 開拓団隊長開拓団隊長 at 2015年01月26日 12:26
こんばんは~

お塩かってみます。

カルディといえば、マカデミアナッツが殻ごと売っていて

買ってみました。

割るのが大変ですが美味しかったです♪
Posted by magugu at 2015年01月26日 18:17
>開拓団隊長さん

どうもですー!

厚切りローストビーフ、肉汁がじゅわってして美味しかったです(^^
冬は特に、お肉がおいしい気がしますw

また燻製ですね~(^^
ブログUP楽しみにしてます。
Posted by ぺんでぺんで at 2015年01月27日 00:14
>maguguさん

こんばんはですー
ぜひ塩、試してみてください~
なにかいいレシピ開発したら教えてくださいね(^^

マカデミアナッツの殻付ですか!?
そんなのまで・・・カルディ恐るべし。
Posted by ぺんでぺんで at 2015年01月27日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
    コメント(4)