ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年02月23日

ベーコン燻製

昨日燻したベーコンの回収。

ベーコン燻製

寒いので、風乾が捗りました。
もういぶさなくてもおいしいんじゃないかくらいに(^^


ベーコン燻製

2,5kgあった肉も、だいぶ縮んで軽くなってます。
ラップして、冷蔵庫で寝かせて1,2週間後くらいから消費します。
凍結しておけばかなりの長期間持ちますよ

ベーコン燻製

燻製器の大きさギリギリの長さに肉をカットしているので、下のほうが熱でかなり固くなってしまいました。
・・・だがそれがウマい(笑
手でむしって口にほおりこみ、噛めば噛むほど旨味がじんわりと、じゅわじゅわと~~


昨日の午前中は燻製の準備やら醸造仕込みやらでかなりドタバタしてました。

ベーコン燻製

濁酒もひさしぶりに。4合で大量に仕込みます(^^

近所のリサイクルショップにも行きました。
ニッセンランタンの様子見しつつ、
こんどの楽天セールのタイミングで買おうと思ってたハンドミキサーを300円でゲット。
これでメレンゲ泡立てが楽になるぜ!!

いじょ。



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた
コールマン オーブンスモーカーII
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。
横着ベーコン、失敗編
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
スモークサーモン作ってみますか!
燻製仕上げのソーセージ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた (2018-12-09 15:56)
 コールマン オーブンスモーカーII (2018-12-06 22:04)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。 (2016-03-15 01:18)
 横着ベーコン、失敗編 (2015-02-11 00:47)
 ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪ (2015-01-26 00:37)
 スモークサーモン作ってみますか! (2015-01-10 12:09)
 燻製仕上げのソーセージ (2014-11-15 18:16)

この記事へのコメント
ニタッ(笑)

もしかして~(ワクワク)
Posted by 俊 at 2014年02月23日 12:20
ぺんでさん 今晩は m(_ _)m

濁り酒… 美味しそうですねぇ〜! (-.-)y-.", o O

シュアシュアなお酒、、 ♪( ´θ`)ノ
Posted by sijimi001sijimi001 at 2014年02月23日 18:46
>俊さん

濁酒、上手くできたら持っていきます(^^
久しぶりに醸すので、ちょっと緊張してます・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2014年02月23日 23:07
>sijimi001さん

カメリアイースト投入から早や36h・・・
すでにシュワシュワプチプチ言ってます。
ただ現在甘味があんまりないんですよねえ。
麹を追加するか、加糖するか、それとももう1日2日様子を見るか…うーむ。。。
Posted by ぺんでぺんで at 2014年02月23日 23:16
おはようございます
書き込み頂き有り難う御座いました

しかし脂身の少なそうな上等なお肉ですね~

温度は90~100℃ ん~ それ以上でしょうか?
表面のスパイスや照り具合を見ると もうそれだけでよだれ だらだらデス(笑)

今週末ご一緒予定と伺いました
是非是非 作り方を教えて下さ~い
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年02月24日 08:04
燻してますね〜(笑)

我が家が最近ベーコンを作らない理由は
嫁さんに「その匂い無理」と言われたからです(T_T)


来年の冬には復活させたいところですw
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年02月24日 14:10
>そとあそび さん

どうもです(^^
肉ですか…一応、グラム150円を切らないと買わないようにしてます(^^;
半額シールとか大好物です(笑

>温度は90~100℃
す、するどいですねえ・・・アタリです・・・
目を離した隙に、一時的に95℃までいっちゃいました(汗
なんでわかったんですか???

うちのレシピはDr.ホッピーさんのですよ~
ぜひ訪問して聞いてみてください(^^
Posted by ぺんでぺんで at 2014年02月24日 21:26
>そうげんパパさん

え、じゃあ会社でれっつもくもく(^^
ていうのはどーですかw

それとも、本格燻しベーコンの臭いが奥様にはきつすぎるってことでしょうか?
いぶさないベーコンだったら平気なのかなあ?パンチェッタ?でしたか。
Posted by ぺんでぺんで at 2014年02月24日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーコン燻製
    コメント(8)