ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年12月03日

ベーコン完成!

ベーコン完成!

月曜の朝、出勤前にベーコンを収穫ですよん

実はコレ、今まで作ったベーコンと、ちょっと違うんですわ・・・




今回、風乾時間を長くとった(ていうか永杉w)ためか、どうも風味がいままでと違うような・・・
はじっこのほうを試食してみたんだが、なんとなく「干し肉」っぽいような・・・

まあこれはこれでウマイから良しとする!!


現在我々が普通に手に入れられる「干し肉」といったら、
ツマミのビーフジャーキーがメジャーだと思うんですけど、
あれも確か燻製だったよなあ。

干した魚や肉の食感は結構好き。
するめなんか、あればいつまでも噛んでいたい(w
うーむ、ビーフジャーキーか・・・食べたいなあ・・・


ところで、今日ついにスジャータの赤葡萄を仕込みましたよ!

ベーコン完成!

自家醸造界では、赤ワインを仕込むのには
「この濃さが、ウエルチだね!」のキャッチコピーが眩しいウェルチか、
スジャータの赤葡萄を使うのが定番らしいですよ。

しかしもちろん、どちらも高いw

ジュースの濃さは値段に直結するんだろうねえー
とはいえ1Lで300円前後なんだから、ワインにするとおもえばリーズナブル。
そして当然、そのまま飲んでも美味い!

・・・わけではなかったようです(^^;

うーん、ちょっとコレ渋すぎるな~
大人は普通に飲むけどコレ子供たち「美味しい」っつって飲むだろうか・・・?
ていうような味ですよコレ。
ウェルチのブドウは素直にすごくおいしいんだけどなあー


まあ、この渋さは醸し屋にとってはむしろ歓迎するところ。
うんと濃いい赤が出来そうでワクワクします。







同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた
コールマン オーブンスモーカーII
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。
横着ベーコン、失敗編
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
スモークサーモン作ってみますか!
燻製仕上げのソーセージ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた (2018-12-09 15:56)
 コールマン オーブンスモーカーII (2018-12-06 22:04)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。 (2016-03-15 01:18)
 横着ベーコン、失敗編 (2015-02-11 00:47)
 ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪ (2015-01-26 00:37)
 スモークサーモン作ってみますか! (2015-01-10 12:09)
 燻製仕上げのソーセージ (2014-11-15 18:16)

この記事へのコメント
ベーコン美味しそうですよ〜

風乾、何時間コースですか?
我が家はこの前8時間くらいやりましたが
短い?長い?

ワインもやってみたいな〜
この冬、挑戦してみます^^
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年12月04日 17:37
>そうげんパパさん

どうもですー
今回風乾は朝から暗くなるまでまる一日やってました。
自分はテキトー人間なので、毎回、長かったり短かったり・・・
「要はフレーバーが付けばいいんだろ~」程度にしか(^^;

仕込んだワイン、まだブクブクが来ないです・・・

むむむ、最近寒すぎるんだ・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2013年12月04日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーコン完成!
    コメント(2)