ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月04日

ただいま燻し中・・・ベーコン燻製

ただいま燻し中・・・ベーコン燻製

豚バラ肉2.5kgのベーコン・・・いつみても大迫力w

ちょうど一週間前、スーパーで国産の豚バラ肉が安売りしていたので大量に仕入れちゃいました。
冷凍庫にたくさんブロック肉があるのに・・・

で、今日は一日で2バッチの燻し作業を遂行します!
上の写真は一回目のもの。
スーパーの精肉部でも、こっちの希望で肉をカットしてくれるんですよ。
「手作りベーコンを作りたいので・・・」といったら、あーなるほどみたいな顔して、笑顔でささっとカットしてくれました。
ひと塊500g、これを5個、2500g。これがいつもの、うちのベーコン一回分です。

現在21:45・・・
ただいま燻し中・・・ベーコン燻製
燻し中(^^

ただいま燻し中・・・ベーコン燻製
チップはいつも近所のホームセンターで買うコレを使います。



ところで日中はキャンプ道具の整理なんかを。

ただいま燻し中・・・ベーコン燻製

いままで、この床の間スペースに山積みしてて、崩れそうになっていた(汗)ので、棚をつくりました。
切り欠きをつけて横に梁を渡したのがポイント(^^;
ただいま燻し中・・・ベーコン燻製

すっきりしたので家族にも好評です。
素直にうれしい・・・w



同じカテゴリー(燻製)の記事画像
豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた
コールマン オーブンスモーカーII
週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~
比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。
横着ベーコン、失敗編
ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪
スモークサーモン作ってみますか!
燻製仕上げのソーセージ
同じカテゴリー(燻製)の記事
 豚バラ肉ベーコンのくん製やってみた (2018-12-09 15:56)
 コールマン オーブンスモーカーII (2018-12-06 22:04)
 週末はパインウッドオートキャンプ場&ほったらかし温泉で!ひさびさのファミキャン~ (2016-11-10 02:12)
 比企の低山・仙元山ハイキング その② それから3・11のコト。 (2016-03-15 01:18)
 横着ベーコン、失敗編 (2015-02-11 00:47)
 ローストビーフにベーコンに・・・横着燻製w「燻味塩」いろいろ試してみよう♪ (2015-01-26 00:37)
 スモークサーモン作ってみますか! (2015-01-10 12:09)
 燻製仕上げのソーセージ (2014-11-15 18:16)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ただいま燻し中・・・ベーコン燻製
    コメント(0)