ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月02日

レトロ三角テント張ってみた

レトロ三角テント張ってみた

ふる~い昔なつかし三角テント。
ご縁あって我が家に嫁いできたわけですが、今日さっそく初張りしてみました。
(急遽、明日出勤になって今日はその代休なのです・・・(^^;)

レトロ三角テント張ってみた
全体はこんな感じ。
黄色がすごく印象いいですねえ。うちの奥さんよりきれいだねーとお褒めの言葉を(^^;

レトロ三角テント張ってみた
内部はこんな。
袋には5人用って・・・まあ、昔基準ですからw
でも、コット二つ並べるには十分な大きさですな。

レトロ三角テント張ってみた
リラックス~
昔、うちにキスリングっていうレトロなリュックサックがあったんですが、あれとおなじニオイがします。
昔のカメラの匂いとおなじような、ほっとする匂いです。
ちなみに古本屋の匂いも私、好きですw

レトロ三角テント張ってみた
というわけで、そのうち実際に泊まってみたいです~




同じカテゴリー(◆【キャンプ道具】)の記事画像
昭和レトロでアルパインなアルミケトル
ストームランタン久々に点火
購入レポ オルファワークス ブッシュクラフトナイフの第一印象
買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS 
SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた
毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ!
真鍮のキャンドルランタン
エバニュー初代チタンコッヘルセットSが、もったいなくて使えない・・・
同じカテゴリー(◆【キャンプ道具】)の記事
 昭和レトロでアルパインなアルミケトル (2022-09-13 20:53)
 ワンポールテントBIG420が安い! (2022-03-13 11:38)
 ストームランタン久々に点火 (2020-03-25 07:18)
 購入レポ オルファワークス ブッシュクラフトナイフの第一印象 (2020-03-13 07:33)
 買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS  (2020-02-18 07:22)
 SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた (2020-02-08 01:14)
 毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ! (2020-02-07 00:08)
 真鍮のキャンドルランタン (2020-02-05 23:52)

この記事へのコメント
わぁ~~~~~いいなぁ~~~~~! うっとり。(^^)b

流石 ウッドポールの最高の『三角テント』ですねぇ~。
姿形と言い!カラーリングと言い!今の時代には反対に、
新鮮な感覚として映ると思います。

入り口はファスナーじゃ無い、ロープリングの編み上げ式!

【ここが重要】
フロアがグランドシートと分離するタイプの、素晴らしい
初期型「三角テント」です。・・・・・太鼓判! ポン!

グランドシートと分離タイプは、現行 某社の「ランステ」や、
「ツインピルツ」or「パビリオン」等の、原型と言っても
過言では在りません!まぁ~~ご先祖様ってとこかな。(笑)

画像から判断し、「幕」がナイロンでは在りませんので、
当時の定番「ポリコットン」の幕体だと思います。

「ソロ」良し!息子さんと二人で「ダブル」も良し!想いは
無限に広がる気がしますねぇ~~~。

キスリングザックの匂いと一緒!私も同じく ピンポンです。

「三角テント」・・・『てっこつ』のご先祖様ですからネ。(^^)v

from           オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2013年08月29日 00:00
>AMERICAさん

詳しい解説、ありがとうございます!
まず入り口にファスナーが無いのに面食らったのですがw、
編み上げ式っていうんですね・・・趣深いです・・・

グランドシート分離タイプてのが昔風でもあり、逆に今風でもあり、、、
自分、初キャンプ体験がボーイスカウト需品部取扱いの通称「Aテント」って
ものだったので、個人的にも懐かしく、うれしい仕様でした。

しかしこの画像だけで幕の材質まで見抜くとは・・・さすがテント博士ですね~
ブログときどき拝見しておりますが、てっこつテントを一体は欲しいな~と
見るたびにあこがれております。
一度友人のロッジシェルターで一泊させてもらった時の快適さが忘れられません(^^
Posted by ぺんでぺんで at 2013年08月30日 01:04
すごいレトロなツェルト?ですね〜
ウラヤマシイ!
2人キャンプなら、これで十分ですよ。

フィールドデビュー、楽しみですね^^
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年09月10日 17:02
>そうげんパパさん

父子キャンプで使いたいです~(^^
袋に背負いベルトが付いてるので、息子に背負わせてやるか(笑

ソロで使うならストーブ入れてもOKそうかな?
Posted by ぺんでぺんで at 2013年09月11日 00:03
ぺんでさん、こんばんは♪

このテントとっても良いですね!
キャンプ場で張ったら周囲の視線が集中しそうです。

ポールも渋いし♪

所でキャンプ道具を拝見していると私と同じ物も多く・・・やはり収納性を考えると同じような道具になってしまうのかもしれませんね。
Posted by Gian at 2013年10月17日 21:44
>Gianさん

ご来訪ありがとうございます。

このテント、まだキャンプで使ってないんですよ~
緑の草原の広い場所で早く使ってみたいですね

>収納性

・・・っていうかそんな車でキャンプする人見たことないですw
隙間に詰めれるだけ積んでるところはうちと一緒ですけど~
Posted by ぺんでぺんで at 2013年10月18日 00:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトロ三角テント張ってみた
    コメント(6)