ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年09月26日

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

秋雨の合間に晴れたこの日曜日、
息子と二人で、近場の低山ハイクへ行ってきました。
ガイドブックでは「入門者向け」との位置づけでしたが、イヤイヤなかなか・・・w
それから、これが初・父子ハイクだったかも(^^;


官ノ倉山は、東武東上線でアクセスする低山ハイクのなかでは
メジャーなコースの一つで、以前は東武鉄道の発行する地図(パンフ)が駅で配布されてました。

高校生の頃、自転車で登山口まで行ってザックも持たずに頂上まで登ったことがあります。
そのパンフだけをポケットに突っ込んで(^^;
なので、自分は登るのは二回目~

今回は、クルマで小川町まで向かいました。
帰りに図書館に寄るつもりだったので図書館に駐車したのですが、
できれば栃本親水公園の駐車場を利用するのが
いいような気がします(^^;

8:15 町内を出発
8:30 八幡神社

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

地元の方とちょっと話をさせてもらったのですが、ここは実は、かなり格式の高い神社みたいです!
近くにデカい古墳もあったり、皇室とのつながりもいろいろあるんだよーなんて話をしました。

9:00 長福寺

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

・・・の前を通過して怪しい小路へ・・・
官ノ倉山登山ですが、七峰縦走ハイキングコースの看板が分かりやすく続いているんですよ。
地図だと多少、わかりにくそうな道が続いているんですが、
この看板のおかげで道迷いはまず、心配ありませんでした。

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

舗装路が終わり、本格的に登山道に入る直前には
ちょっとした広場(駐車場?)と真新しい公衆トイレが整備されてました。

ここまでクルマで来ることもできるのであれば、ホントに手軽に登れるお山ですね~(^^
ハイキング大会のときは、ここも混雑しているんでしょうねー
うーん、いつか参加してみたい。

9:30 北向不動

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

虫や花を見ては寄り道しがちな息子を励ましw、大体コースタイム通りに歩けた今回のハイキング。
出発から約1hちょっとで北向不動に到着です。
で、どこに不動様がいるのかというと、

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

めちゃめちゃ急な石の階段の上にありました!
ココが怖かったw石が滑りますw

北向不動を過ぎると、いよいよ本格的な山道に入ります。

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
かなりの傾斜(^^

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
息子が楽しみにしていた鎖場の登場です!

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
「楽しい~~ボクこんなところに来たかったんだよ~~~」と叫びながら登っていくw

と言いつつも、小3男子、だんだんへたばってまいりました。。。
そろそろお腹も空いたころです。。。

10:10 石尊山 到着

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました


「せきそんざん」と読むそうですよ。
眺めも良く、頂上も広く腰掛ける岩場やベンチもあるので、ここで早めのお昼にしましょう~

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

うちのハイキングの定番、オニギリにコンビーフ缶にプラスして、
今日はカップラーメンも持参。天気もいいし、最高においしかったね~(^^

パパは食後のコーヒーも堪能し、大満足の大休憩でありました。(40分)


ここから官ノ倉山までは約10分、往復で20分ほど。

11:00 官ノ倉山 到着
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました

真後ろに見えるのが石尊山。

この区間もそれなりに滑りやすかったり岩場だったりしてて、面白いです。
また、長雨の後だったこともあってキノコがた~くさん生えてました!

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました


種類が分からないのが悔しい・・・でも、この短い区間で、
これだけの種類のきのこが見つかるって、スゴイと思う(^^

ここ、いい山だな~



ここで今日の目的は果たしたので、ピストンで下山します。
11:30 北向不動
12:30 小川図書館

コースタイム通りですね(^^
よく頑張りました(^^

というか、自分の膝がちょっと危なかったかも・・・(^^;
息子の歩く速さ、登りはまだ全然自分の敵ではないんだけれども、
下りとなると、これがなかなか侮れないレベル。
ストックが無ければ完全に死んでたなー>膝

というわけで、夕方からはカブスカウトの集会(夏祭りの参加)があったので
余裕をもって自宅に到着することができました。
近場の低山ハイク、移動時間も短いし、なかなか楽しいですな~(^^
また登りたいね~


いじょ。




~~~おまけ~~~

官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました



どうしても本人が「ネコジャラシを食べてみたい!」というので
ガスバーナーで炒ってみました。
結果は「うーん、あまり・・・」という歯切れの悪いものでしたが(爆笑)、
いい経験になったのではないでしょうか。
いや、そうでもないかw。

自分も食べてみたけど、雑草の味がしましたw







同じカテゴリー(◆【登山・ハイキング】)の記事画像
ナルゲンボトル 0.5L
買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS 
安い!コスパ最高の謎のULバックパック〈Aconcagua アコンカグア〉IGUAZU 23L+7L 防水リュックサック
SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた
毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ!
NOVAストーブ一式はハイキングに持っていける重量なのか?
【安くてチープ】カスケードワイルド ULテーブルが最高すぎた。
ローカットシューズは自分には合わなかった
同じカテゴリー(◆【登山・ハイキング】)の記事
 ナルゲンボトル 0.5L (2023-09-24 19:38)
 買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS  (2020-02-18 07:22)
 安い!コスパ最高の謎のULバックパック〈Aconcagua アコンカグア〉IGUAZU 23L+7L 防水リュックサック (2020-02-11 11:59)
 SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた (2020-02-08 01:14)
 毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ! (2020-02-07 00:08)
 NOVAストーブ一式はハイキングに持っていける重量なのか? (2019-07-10 00:41)
 【安くてチープ】カスケードワイルド ULテーブルが最高すぎた。 (2019-06-20 23:37)
 ローカットシューズは自分には合わなかった (2019-04-23 08:00)

この記事へのコメント
何事も食べてみるのは大事ですね(笑)

うちの息子はクロマメノキと云う天然ブルーベリーが大好物で
山でのビタミン補給はそれで足りてますw


貴重な晴れ狙い、バッチリでしたね。
父子ハイク、お疲れ様でした〜^^
Posted by u10u10 at 2016年09月26日 10:29
ハイクいいですね〜、我が家ももうちょっと子供が大きくなれば、ぺんで家の様に子供にザック背負わせて家族で登ってみたいです!

ネコジャラシのトライ初めてみました^_^; 雑草の味とシンプルな表現でその味が見てるだけ伝わってきました( ^ω^ )
Posted by Saikorocamper at 2016年09月26日 19:53
>U10さん

何度も止めたのですが、岩場を上り下りしている最中も
「ネコジャラシがさー」とうるさく話しかけてくるので、食べさせました。
食べたらやっとおとなしくなりましたw

クロマメノキの実、美味しそうですね~
こんなのが野生しているなんて、たまんないですねw
Posted by ぺんでぺんで at 2016年09月26日 22:24
>saikorocamperさん

こんばんは~

世の中には、子供を背負って登山するための道具もあるみたいですよ・・・
世界は広いというかw・・・

官ノ倉山、4歳くらいの子を連れて登ってるファミとすれ違いました(^^
手軽に自然と遊べる、日帰り低山ハイク。おすすめっす!(^^

でも、ネコジャラシはおすすめしないです!www

あーでも煮だしてお茶とかならイケるかな~(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2016年09月26日 22:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
官ノ倉山・石尊山(埼玉県小川町)へ父子で登山行ってきました
    コメント(4)