ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月04日

手作りきなこ・・・節分の豆まきの後で

豆まき用の大豆をチト炒りすぎてしまったので、きなこを作ることにした。

子供はきなこ、大好きだからねえ~


使うのは、コーヒー豆用のミルですよん。
鉄のフライパンで炒っている大豆。
これ、去年、味噌仕込み用に買った大豆のあまりなんです。

大豆、安いし乾物で保存も利くし、これからもストックとして買っておいてもいいかなあ。

手作りきなこ・・・節分の豆まきの後で


で、普通に炒ったお豆を、電動コーヒーミルでガーッてやるだけ。


手作りきなこ・・・節分の豆まきの後で

こんな安いミルでいいと思われます



自分が18のときに死んじゃったおばあちゃんが、よくコレを作ってくれたんですよ。
だから、懐かしい味。


手作りきなこ・・・節分の豆まきの後で


コーヒー豆と一緒です、この粒状感。
まあ当たり前だけどw

市販のものはパウダーみたいな細かさだけど、
おばあちゃんのきな粉は、大豆の甘みが感じられるような、そのまま食べてもおいしいきな粉。

節分の豆が残ったら、こんな利用方法もあるよーってことで。
どうでしょうか?(^^






同じカテゴリー(子育て)の記事画像
工作教室開催 本棚完成したよ
カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代
ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式
おもちつきしました~/2016年新年会
エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw
ビーバースカウトの夏キャンプ
手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験
おっぺ川探検部
同じカテゴリー(子育て)の記事
 工作教室開催 本棚完成したよ (2020-03-30 12:27)
 カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代 (2016-08-15 03:39)
 ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式 (2016-04-09 23:43)
 おもちつきしました~/2016年新年会 (2016-01-10 22:23)
 エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw (2015-10-04 15:27)
 ビーバースカウトの夏キャンプ (2015-08-16 18:19)
 手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験 (2015-06-14 01:39)
 おっぺ川探検部 (2015-05-30 19:01)

この記事へのコメント
ぺんでさん 今晩は m(_ _)m

ナイスな記事に感謝、、 ♪( ´θ`)ノ

歯が悪くて幾つも食べなかったが、歳の数以上食べてしまった〜! (≧∇≦)

とても美味しいですねぇ〜! ほうれん草のおひたしにかけても旨そうです。(-.-)y-.", o O
Posted by sijimi001sijimi001 at 2015年02月04日 20:03
>sijimi001さん

ども、こんばんわです~

おおお、記事がお役に立ててうれしいですっ!
なるほど、おひたしにもあいそうですね~

炒りたて・挽きたての香ばしさはくせになります(^^
Posted by ぺんでぺんで at 2015年02月04日 21:19
どうもー

こういう記事好きです。

我が家も福豆で色々作りますが、今年は何もしませんでした。

チリビーンズとか作ってみたかったのですが………
Posted by woodrichwoodrich at 2015年02月05日 22:17
>woodrichさん

こんばんわですー

豆料理、いろいろあると食卓がほっこりしそうなイメージが・・・
チリビーンズ、美味しそうですね!
パンにつけて食べたい~~
Posted by ぺんでぺんで at 2015年02月06日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りきなこ・・・節分の豆まきの後で
    コメント(4)