ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年08月16日

ビーバースカウトの夏キャンプ

今年のうちの団は、カブ隊が大滝げんきプラザで3泊の夏キャンプを計画していたのですが、
ビーバーもそれに便乗することにしました。
最終日のキャンプファイヤーに参加して、翌朝帰るという一泊のみの予定。

カブは4名、ビーバーは1名という小所帯でのキャンプ。
でも、プログラムいっぱい詰め込んで、ガッツリあそんで帰ってきました(^^


ビーバースカウトの夏キャンプ
ビーバースカウトの夏キャンプ

到着当日は、ハンターゲームと工作。
ハンターゲームって、要はオリエンテーリングの子供向けアレンジみたいな感じでしたが
地図を読んで目的地を探すってことが難しくて、結構迷うんですよね。
年下チームには自分も含めて3人保護者が付いて行ったんですが
どこまでヒントを出すか、如何に達成感を与えられるか、なかなか難しいですねー


ビーバースカウトの夏キャンプ


夜は雨になったので、屋内でのキャンドルファイヤーに変更。
ちゃんと、でっかい流木のキャンドル立てが用意されてあるなんてビックリw
林間学校なんかでも、やっぱり雨になったからキャンプファイヤー中止になんかしたら
残念ですもんね。

親子で準備していたスタンツも一応、見せられるレベルで披露できたので一安心(^^;
あとで隊長からもお褒めの言葉を頂き、帰りの車の中で、ずっと息子は喜んでました。

ベテラン指導者さん達のスタンツの引き出しの多さには驚きです。
子供達も興奮し通し。スカウト達もいっぱい練習してたんでしょう、何種類ものダンスやら歌やら・・・


ビーバースカウトの夏キャンプ

翌朝は8/15、終戦記念日です。
なので、国旗も半旗で掲揚。

部屋の片付け・ベッドメイク・荷物の運搬をパタパタと済ませて閉村式。
カブ隊は、さらにこれからハイキング等の行事を予定してるそうです。タフだなあ!(大人も!w)
ビーバーは現地解散(^^;


来年は息子もカブに上進したいと言ってきているので、そのつもりなのですが
その場合、自分も指導者になって協力してくださいといわれてます(^^;;;;;
うーん、どこまでできるものなのか、、、不安は大きいですが
頼もしい先輩達が沢山いるので、なんとか頑張ってみようかと思っています。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
工作教室開催 本棚完成したよ
カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代
ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式
おもちつきしました~/2016年新年会
エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw
手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験
おっぺ川探検部
朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)
同じカテゴリー(子育て)の記事
 工作教室開催 本棚完成したよ (2020-03-30 12:27)
 カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代 (2016-08-15 03:39)
 ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式 (2016-04-09 23:43)
 おもちつきしました~/2016年新年会 (2016-01-10 22:23)
 エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw (2015-10-04 15:27)
 手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験 (2015-06-14 01:39)
 おっぺ川探検部 (2015-05-30 19:01)
 朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け) (2015-03-22 21:26)

この記事へのコメント
夏キャンプお疲れさまでした。

雨天で屋外キャンプファイアできなかったのは残念ですね。

ウチのカブ隊が3月の早春キャンプで利用している施設にも、大きな流木の燭台があります。

ハンターゲームの写真、参考のため、ぜひ大きい写真が見たいです。(笑)


いよいよぺんでさんも指導者ですね。

ぺんでさんのリーダー姿、楽しみにしております。(^-^)/
Posted by 音丸音丸 at 2015年08月16日 22:01
『三つの誓い!』 お疲れさまでした。(^^)/

先日、山口市阿知須・きらら浜を会場に、2015年7月28日~8月8日
の日程で、『第23回世界スカウトジャンボリー』 が開催されました。

大会終了後には、観光地巡りとして、私の郷土 「出雲大社」 にも、
多くの台湾のスカウトの方に、訪れて頂きました。

全く!面識が無いスカウト皆さん(15才~20才)の皆さん達でした。
引率していた、日本語が判る 「インストラクター」 の方に、ひっそり
『ベーデン パウエル』 『そなえよつねに』 『三つの誓い』 と唱えると
スカウト皆さんが、黒山の人だかりとなりました。

実は、私もスカウトで、その昔 『朝霧高原ジャンボリー』 に参加した
と伝えると、皆さんから敬礼を受けてしまいました。(^^)ゞ

スカウト活動は、世界を超えます!ペンでリーダーのご活躍を心より
祈っています。

公益財団法人 ボーイスカウト日本連盟 島根連盟 (元)出雲第6団 所属
アメリカより! (^^)v

from      オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2015年08月17日 00:24
>音丸さん

こんばんは!

流木の燭台って結構ポピュラーなんですかね~
雰囲気があって、屋内だったけど十分盛り上がりました(^^
でも来年はお外がいいなあ・・・(^^;
うん、来年は・・・制服着てるかもですね・・・(^^;

話はそれますけど、制服変わりましたね~
ハットの復活、嬉しいですw
Posted by ぺんでぺんで at 2015年08月17日 20:28
>AMERICAさん

お久しぶりです、こんばんは~

世界ジャンボリー、やってましたね~(^^
わが隊からも、3名が派遣されてましたー
報告会での発表が楽しみです。

ジャンボリーでのスカウト同士の交流は宝物ですね!
国を超え、世代を超えて、語り合える仲間が
世界中にいるという実感を持てるイベントです!

来年のリーダー役への挑戦も、
今後のスカウト活動への少しでも助けになればという思いです・・・^^;
どこまでできるか不安はありますが、
頑張ってみようとおもいます!(^^
Posted by ぺんでぺんで at 2015年08月17日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビーバースカウトの夏キャンプ
    コメント(4)