ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年10月22日

再び、ローストビーフ

「そのうち再挑戦してみよう」と思ってた、ダッチオーブンを使ったローストビーフ。
昨日の晩に、やっと作ることができました。

前回作ったのはいつだったけなーと思ったら、なんと8月だった。

http://pend.naturum.ne.jp/e2197863.html

月日のすぎるのはあっという間だな・・・
再び、ローストビーフ

いきなり盛り付け写真、というか料理中の写真撮ってないので(^^;

今回のポイント。

・スーパーで「ローストビーフ用」として売っているお肉を買って来たw
・パックにハーブソルトとソースが添付してある。なので味付けに失敗しないwww
・室温に戻す+調味料刷り込んで1h放置してから焼いた。
・お野菜ごろごろ敷き詰めて、その上に肉安置してから弱火にかける。

で、よくレシピで「鍋に玉ねぎを敷き詰めて云々」というのを見るんだけど
よく考えたら野菜に火が通るタイミングと肉に熱が入るタイミングが
そうそう一致するわけでないので、これは肉の為にはよろしくないのでは・・・
とオモタ。
結局、適当なタイミングで肉だけダッチオーブンから降ろしてホイルに包んで放置タイム。
フォークで刺して、中の温度がこんなもんかな?と言うところで取りだせば
まあ生煮えなお肉を食べるようなことにはならないだろう、程度の適当さです。
野菜も、いちばん固い人参を狙って何回か菜箸ぷすぷすやって火を止めました。
なんかワイルドとは程遠い、日常の炊事と変わらない風景がここにある・・・orz

ちなみに、パックのラベルにあったレシピだと、
焼き目を付けた後、電子レンジで5分加熱してください、だと。

ああああああ(^^;;;



同じカテゴリー(いろいろクッキング!)の記事画像
オプティマス・ノヴァストーブでクッキング かんたん煮豚
オーブン購入レポ 
ホットサンドベーカー 冬の朝の朝食にこんなホットサンド食べたい・・・
ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式
ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋
カシラ肉のカレー
アラジンのオーブンが欲しい!レトロデザインがス・テ・キ
タコさんウィンナーの作り方
同じカテゴリー(いろいろクッキング!)の記事
 オプティマス・ノヴァストーブでクッキング かんたん煮豚 (2019-08-12 00:22)
 オーブン購入レポ  (2017-10-14 01:27)
 ホットサンドベーカー 冬の朝の朝食にこんなホットサンド食べたい・・・ (2016-11-08 00:59)
 ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式 (2016-04-09 23:43)
 ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋 (2015-12-12 22:05)
 カシラ肉のカレー (2015-12-04 00:44)
 アラジンのオーブンが欲しい!レトロデザインがス・テ・キ (2015-11-08 19:14)
 タコさんウィンナーの作り方 (2015-11-07 22:32)

この記事へのコメント
おそるべし電子レンジ(笑)

野菜と肉の火の通り加減ちがうのにレシピはそのままなんですよね~不思議。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2014年10月23日 08:45
こんにちは♪

写真をみて美味しそう~って思いました。
最後の電子レンジに爆笑してしまいましたが。。。。

ダッチオーブンのほうが美味しいはず。。笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年10月23日 14:34
すのこさん

あのエレキ調理器具使ったら負けですw

一応、ここもキャンプカテゴリのブログなので(汗
Posted by ぺんでぺんで at 2014年10月23日 21:23
にんにんさん

え、写真美味しそうですか?ありがとうございます!(^^
ですが、、、もうちょっと薄く切ってくれ~>妻

ダッチか・・・ムゥ・・・
次ローストビーフやるときは、ジップロックで茹でるかなあ・・・(遠目


参考:
ttp://nanapi.jp/63949/
Posted by ぺんでぺんで at 2014年10月23日 21:27
こんばんは~(*´▽`*)

最後にまさかのレンジ落ちだったとは!
びっくりしますね(泣)

でも、美味しくできたようで良かったです~!!
お外でローストビーフとはすごいと思います(*'ω'*)
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年10月24日 00:36
るみぞうさん

どうもですー

5分でできたらありがたみがないですよね~(悔涙
俺は、ゼッタイに使わないんだ~!!!

あと自分は結構軟弱なので、今回はキッチンのガス台でDO使ってます(^^;
・・・いつか薪ストーブで作りたいっ!
Posted by ぺんでぺんで at 2014年10月24日 14:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再び、ローストビーフ
    コメント(6)