ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 おうちでダッチオーブンアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年12月12日

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

最近、管理画面をひらくと「おうちでダッチオーブン」のテーマで記事を書いてくださいっっってメッセージが
何度も何度も出てきて、しつこいんですよ!!!w

あまりシツコイので、負けてしまいました。。。

このレシピ、シンプルで美味しかったですよー


いちおうアフィリンク張ってみました。
な、ナチュラムさん、、、こーいう記事書いてもらいたかったんでしょ、わかってるんだからあっ!(笑

入門セット。お手軽だーーー!

シンプルで定番のざ・ダッチオーブン。深さがあると、パン焼くときに天井がぶつからなくてよさそうですね。


まあ、手入れは確かにステンレスのがいいでしょうね~ 鉄のダッチオーブンは手が汚れます・・・


ステンレスダッチオーブンの入門セット、12インチと10インチ。グローブは欲しいな~


メーカーがわざわざ「家庭用に」と言ってアピールしているダッチオーブンがこれ。
うーん、IHも対応してたりとか、確かによく出来てるわ・・・



自宅で普段使いするには、釣り手よりも取っ手がついた方がいいだろうなーと思いました。
布きんでフチ掴んでとか、ちょっと危険を感じるw



・・・さて、レシピ記事です(^^;

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

①ダッチオーブンにもやしを敷いて、その上に豚バラ肉を並べる

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

②芯を抜いたキャベツを豪快に四つ割りにして投入
 葉の間にも豚バラ肉を挟みましょう~

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

③これがポイント!
 ピーラーなどで薄切りにしたにんじんを隙間に詰め込みます!
 今回は1本分でしたが、もっと多くてもよかったかも・・・
 
ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

④酒を振って、後は弱火で火が通るまで蒸していきます・・・

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

⑤でけた!
 完成~~~~~
 あとはシンプルにポン酢で頂きます(^^


ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

部屋の中にキャンプ用のテーブルをもちこんで、ダッチオーブンで普段の夕食を作る・・・
うーん、普通に馴染んでますなwww


さて、お味。

ひらひら薄切りにしたにんじんにポン酢がよく絡んで、お肉やキャベツと一緒に食べると
大変美味しいです~(^^
人参一本分じゃ足りなかったです(^^;

さすが、肉厚鋳鉄のダッチオーブン。
遠赤外線効果か圧力鍋の原理か、キャベツの芯まですっかり柔らかく、
普段野菜をあんまり食べない下の子も

ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋

「あまいの~」と言ってもりもり食べてるではないですか!
うーん、素晴らしいぞダッチオーブン!


***********

白菜と薄切りモモ肉のミルフィーユ蒸し鍋は、もうメジャーすぎるくらい
よく知られたレシピだと思いますが、
キャベツを使って作ろうとは思わなかったなあ~・・・
ちなみに、元のレシピはヤオコーの店頭で盗んできました(^^

***********

話は脱線しますがw、長いこと工事していた埼玉県小川町のヤオコー小川ショッピングセンター店が
とうとうオープンしまして、しばらくセールやってたんですよ(^^;
なんといっても、ヤオコー・しまむら発祥の地として名高い小川町・・・
そのヤオコーの、一号店のリニューアルですからねー、えらい人出でした。

東武東上線の小川町駅は、ハイキングコースの始点として知られてるんじゃないかと思いますが
ここはホントに駅前にあるので、便利になりましたよ~

店の向かいには、美味しい地ビールのお店もあったりします(^^
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11027455/
ビールもそうだけど、パンが美味しいとの評判。
今はクラフトビールって言うみたいですねー。




同じカテゴリー(いろいろクッキング!)の記事画像
オプティマス・ノヴァストーブでクッキング かんたん煮豚
オーブン購入レポ 
ホットサンドベーカー 冬の朝の朝食にこんなホットサンド食べたい・・・
ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式
カシラ肉のカレー
アラジンのオーブンが欲しい!レトロデザインがス・テ・キ
タコさんウィンナーの作り方
ポチしちゃった!Osterのミキサーでスムージー作り
同じカテゴリー(いろいろクッキング!)の記事
 オプティマス・ノヴァストーブでクッキング かんたん煮豚 (2019-08-12 00:22)
 オーブン購入レポ  (2017-10-14 01:27)
 ホットサンドベーカー 冬の朝の朝食にこんなホットサンド食べたい・・・ (2016-11-08 00:59)
 ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式 (2016-04-09 23:43)
 カシラ肉のカレー (2015-12-04 00:44)
 アラジンのオーブンが欲しい!レトロデザインがス・テ・キ (2015-11-08 19:14)
 タコさんウィンナーの作り方 (2015-11-07 22:32)
 ポチしちゃった!Osterのミキサーでスムージー作り (2015-08-17 05:57)

この記事へのコメント
これ、美味そう・・・(ジュルっ)

レシピ、いただきまーす(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月13日 21:01
>ジュウシンさん

うふふふー(⌒~⌒)
シンプルらくちんでウマいっすよ~~!

ダッチオーブン買ってよかった~o(^-^)o
Posted by ぺんで at 2015年12月14日 18:17
こんにちはー♪

仙元山の滑り台ってまだあるのかなぁ~

ヤオコー&ベルクは埼玉の誇りです(笑)


ってかダッチ料理
美味しそう。

最近うちは手抜き料理ばかり(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2015年12月15日 13:08
確かに一般的なのは白菜と豚バラのミルフィーユですものね。

おウチでダッチオーブン、DOを買ったばかりの頃はよくやりましたが、今は面倒くさくて…。(爆)

オーブン料理は全て電子オーブンにおまかせです。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年12月15日 21:49
>たるなまさん

どもです~(^^

仙元山・・・まだ・・・あるはずです(^^;
最後にすべったのは5年くらい前かなあ(笑

コレ、すっごい手抜き料理ですよ~~

味付けもポン酢にぜんぶ頼ってますから(爆
準備も片付けも一瞬ですw
Posted by ぺんでぺんで at 2015年12月17日 21:49
>音丸さん

どもです~(^^

そなんですよ、白菜もいいけど、キャベツもいいじゃん!って・・・
にんじん入れたのが、ヤオコーレシピのいいところですね(^^

ダッチオーブン重いし汚れるしで、やっぱり面倒くさいですね(笑

「家に着くまでが遠足です」、じゃないですが
洗って水気飛ばして薄く油塗ってしまうまでがDO料理・・・(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2015年12月17日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブン:豚バラ肉とキャベツの蒸し鍋
    コメント(6)