ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月05日

ここに棚を作ろう・・・(その3)

キャンプ道具とか収納棚のDIYやってます。


前回からちょっと間空いちゃいましたが、今日結構進めました。3時間くらい集中してやったかな。

↓過去の記録
ここに棚を作ろう・・・(その1)
ここに棚を作ろう・・・(その2)/ブラタモリに高尾山~(^^


ここに棚を作ろう・・・(その3)

棚板作ってます。
テキトーにコーススレッドでバンバン止めてざっくり作るつもりだったんだけど、
結局いろいろ凝ってきてしまい・・・(^^;






ここに棚を作ろう・・・(その3)

今回もトリマー大活躍ですよ!
いや~ホントに木工やるなら、トリマー一台あると全然違いますわ。。。
こーんな面白い工具、無いよ~みんな買えっ!w

で、この段はなにかというと、

ここに棚を作ろう・・・(その3)

ファイバーボードをはめ込んで棚にするのです。ツライチにするための加工ね。
あと、溝を切ってワイヤーのカゴをはめ込んでみた。

ここに棚を作ろう・・・(その3)


某リサ店で、捨てられそうになってたのを拾って来た(オマケで貰って来たw)カゴなんだけど、
これをどうしても使いたくって、いろいろ妄想して、棚の設計変更していたのでした。

使う時は手前に引き出せるっていうのがやりたかった(^^



天板と、最上段の棚板はファイバーボード張りですが、上から二段目はちょっと変えてみた。

ここに棚を作ろう・・・(その3)

段差を掘り掘り・・・

ボッシュのPMR500、パワフルでいいですね~
というかコレしか使った事がないけど・・・
トリマーテーブルを作ろうと思って、もう一台リョービのトリマーを仕入れてあるんだけど、
リョービとボッシュと、どちらを手持ち用にしてどちらをテーブル固定用にしたものかと
ちょっと悩み中。
最初は手持ち用に軽いリョービがいいと思って購入したんだけど、
PMR500も慣れてくれば、重さ=安定とも感じて結構使いいいんだよね。
ボッシュ2台体制とかにすれば解決wなんだけど、そこまで贅沢はできませんー

ここに棚を作ろう・・・(その3)


室内でトリマーワークすると、削りかすが大変なことになって・・・w
・・・そう、サイクロン集塵機が必要ねー

ここに棚を作ろう・・・(その3)


で、この段の棚は杉板でちょっとカッコよくしてみようかなーというわけです(^^


ここに棚を作ろう・・・(その3)

あとはもう、奇をてらわずフツーにアングルで接合です。
ここも、柱にトリマーで溝いれたりすればより頑丈になったりするんだけど、もうシンプルに。
将来高さを変更するときも、ビス抜いて打ち直してやればいいだけ。


ここに棚を作ろう・・・(その3)

というわけで、ここまで来ましたよ。
今日はここまで!



同じカテゴリー(◆【自作キャンプ道具・他DIY】)の記事画像
工作教室開催 本棚完成したよ
二段ベッドのDIY(その11)解体、そしてシングルベッド化
キャンプ道具の棚と工作室の片付け、しました。
組み立て式のミニテーブルが壊れた~ 直す?新しく自作する?
【DIY】トリマーを使うと、引き出しを作るのが楽しくなる!
ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。
ここに棚を作ろう・・・(その4)登山・キャンプ用品を並べてみた。満足w
こんな山小屋建てて、趣味三昧の週末してみたい・・・
同じカテゴリー(◆【自作キャンプ道具・他DIY】)の記事
 工作教室開催 本棚完成したよ (2020-03-30 12:27)
 二段ベッドのDIY(その11)解体、そしてシングルベッド化 (2018-08-16 19:35)
 キャンプ道具の棚と工作室の片付け、しました。 (2017-07-19 17:52)
 組み立て式のミニテーブルが壊れた~ 直す?新しく自作する? (2017-04-19 06:00)
 【DIY】トリマーを使うと、引き出しを作るのが楽しくなる! (2017-04-18 06:31)
 ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。 (2017-03-05 15:30)
 ここに棚を作ろう・・・(その4)登山・キャンプ用品を並べてみた。満足w (2017-03-03 02:16)
 こんな山小屋建てて、趣味三昧の週末してみたい・・・ (2017-02-17 01:27)

この記事へのコメント
何やら本格的な棚が仕上がりそうですね、、、続きが気になります٩( 'ω' )و
Posted by Saikorocamper at 2016年11月06日 20:28
>Saikorocamperさん

こんばんはー(^^

もう一か月以上、部屋の中に物がひっくり返っている状態なので
早く完成させないと・・・(^^;
もう少しです!
Posted by ぺんでぺんで at 2016年11月07日 23:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここに棚を作ろう・・・(その3)
    コメント(2)