ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年08月20日

8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設


というわけで、先日実施されたキャンプのまとめ、およびキャンプ場の紹介です(^^;

一週間前に、二人には予定表と持ち物リストを作成させました。
さすがに予定表は自分が口述するのをメモさせたものですが、
(・・・といっても、そんなことするのも彼らは初めてだったと思いますがw)
持ち物リストは二人で相談させて、自分たちで作成してもらいました。
まあ「ごっこ遊び」の延長みたいなもので、正解も不正解もないですが
彼らは結構いいものを作ってきましたよ~(^^


では当日の流れ。


1330にはMくん家にお迎えし、現地到着後は早速設営開始
設営が早く済めば遊ぶ時間ができるよ!と励ますと、
二人とも頑張りだしましたw





8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

まずはドームテント

ポールの組み立て、インナーの吊り上げ・・・
フライをかぶせたりするのは無理ですが、できることはやってもらいます!
よくがんばりました~


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

続いて家型テント

うちの子は、カブスカウトで何回かレクタタープ建ててるから、なんとなくやり易いかな?
ペグ打ちとか。
二人で協力して建てるのが楽しいテントだよね~、三角テントは。


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

というわけで、予定より20分くらい早く設営が完了しましたよ~(^^
このあとテーブルも組み立てて、自由時間はおかしタイムと相成りました。


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

次のミッションは「ばんごはんのじゅんび」です。
余裕をみて1600スタート。

予定を立てるときに、二人に、
「自分たちで、包丁で野菜を切ってカレーを作るけど、火はカセットコンロを使う」
「カレーはレトルトを温めるだけにするけど、ご飯を炊くのは薪とカマドでする」
どっちがいい?と選ばせたところ、薪とカマドがいい!ということだったので
パチパチと焚火スタートです。

もちろん薪で調理なんていきなりはやらせませんがw、
飯盒でお米を研ぐのがスゴイ楽しそうだった二人・・・
吹きこぼれてきたときのお米のにおい、夏休みが終わっても覚えててね(^^

8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設


一応、十分な量の薪は準備してきたんですが、やっぱり拾って来た枝を燃やすのは
楽しいんでしょうね~
順番に火の番をしつつ、おいしいご飯の炊きあがり(^^
ライスクッカーでなく、ここはあえての飯盒での炊飯w


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設

炊飯中にMくんのお父さんが差し入れをもって登場~
レトルトカレーは豪華なカツカレーになりましたw感謝!

食事中、急に天候が悪くなるハプニングもありましたが、
食後は綺麗に食器も片付けて、テントの中も整理したあとはお楽しみの焚火タイム。

Mくんパパは明日仕事とのころで途中で帰って行きました。
小学生二人はテントの中で長々と夜更かししておしゃべりに夢中・・・
まあ今日は大目に見るか、と思ったのですが
2230くらいにはコラ~~!と強制消灯w


翌朝。


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設



持参したパンと野菜ジュースで手早く朝食を済ませたあとは撤収作業です(^^;
やっぱり、楽しんだあとの撤収は寂しいし、ツラいよね~
市民プールのオープン時間は0900、ホラ、がんばれ!と励ましつつテントや寝袋を片付けて、
クルマまで何度も往復して荷物を積み込みます。


8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設


テントをきっちり畳んで、袋に仕舞うのが難しいんだなw
自分が小6でボーイスカウトなりたての頃、A型テントがどうにも袋に収まらないのが
上級スカウトの助けで収まった時の感動といったら・・・

あのころなんでそんなに難しかったのか?
大人になってから疑問だったのですが、今回子供達を使って実験させて頂きました(^^;

なるほどね~

大人になると忘れちゃうけれど、「物を畳む」っていうのも、経験や体力、美意識といった
ものの総合力のなせる業なんですねー
勉強になりました・・・


ところで今回のキャンプ場「坂戸市野外活動施設」について。

以前はフェンスもなく、出入り自由で24時間フリーで利用可能でした。
キャンプ利用するときは、「一応」利用申請書をFAXで市役所に送っておいてねー、と。
さすがに2,3年ほど前、フェンスが再建されて鍵で管理されるようになりましたが、
それに伴い、キャンプ利用者は申請と同時に市役所で直接、鍵を借りて利用が済んだら返却という
かなり勤め人にはハードルの高い方法になっておりました・・・


今回、窓口で利用申請書の提出とともに鍵管理について質問したところ
現在は鍵の貸し出しは行ってないようです。

通常、1800には委託業者(シルバー人材センター?)が施錠しに来場するのですが
キャンプの利用申請がある場合は、業者に連絡して施錠はしないことになる、とのことです。
そして、利用申請の提出もFAXでOKです、という回答。


うん、これなら利用しやすい!


今回、お盆期間だったにも拘わらず
他にキャンプしている人がいなくて寂しかったんですがw、
ちょっとは利用してくれる人が増えてくれるといいなあ・・・





*************


というわけで、くんれんキャンプは無事成功!
プールは開場から30分くらい遅れての入場となりましたが、このあとガッツリ、
一時半くらいまで泳いで遊んでに付き合わされました・・・日焼けが・・・w

まあしかし、この二人、やっと念願の「二人でキャンプ」が実現できて
忘れられない夏休みの思い出ができたんじゃないでしょうか。
お父さんは、その手助けができてうれしいよ(^^



機会があれば、またキャンプやってあげたいなあ~w

いじょ。










*************

〔追記〕

糸ノコ盤、本日実戦投入です!

8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設


夏休みの工作に、貯金箱を作ってます。。。
とりあえず怪我せずに出来たので、パパ的にはOKですよ!(^^







同じカテゴリー(埼玉県のキャンプ場)の記事画像
アウトドアに最適化された、謎のヤカン。誰か正体突き止めて・・・(画像修正しました)
某所の河原でキャンプなう
近所でキャンプできそうな場所を探す・・・
学校橋の近くでラベンダー祭り・摘み取り体験やってるってよ!
GWに行ってみたいかも。埼玉県小川町の地ワインイベント
埼玉に新しいキャンプ場ができた!☆ときたまひみつきちコモリバ☆
子供達を連れて、寒中くんれんキャンプ!(学校橋河原)
パパ同士で飲みキャンのつもりが、子連れ父子キャンプに(^^;
同じカテゴリー(埼玉県のキャンプ場)の記事
 アウトドアに最適化された、謎のヤカン。誰か正体突き止めて・・・(画像修正しました) (2020-02-12 15:37)
 某所の河原でキャンプなう (2020-02-08 23:24)
 近所でキャンプできそうな場所を探す・・・ (2020-02-04 00:39)
 学校橋の近くでラベンダー祭り・摘み取り体験やってるってよ! (2019-06-22 09:06)
 GWに行ってみたいかも。埼玉県小川町の地ワインイベント (2019-04-17 12:49)
 埼玉に新しいキャンプ場ができた!☆ときたまひみつきちコモリバ☆ (2018-07-29 12:17)
 子供達を連れて、寒中くんれんキャンプ!(学校橋河原) (2018-01-25 12:00)
 パパ同士で飲みキャンのつもりが、子連れ父子キャンプに(^^; (2017-05-05 23:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8/15-16 小3くんれんキャンプ まとめ @坂戸市野外活動施設
    コメント(0)