ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月21日

木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

キャンプに、自宅でつかっている包丁を持っていきたくて、いい方法はないかと思ってました。

であれば、やっぱり木でできたアイテムを自作だよなーと。
皮はちょっと手だしたことないしね(^^;

でも、普通の鞘みたいなのじゃ面白くないということで
以前こんなの↓を作って、現在使用中です。

自作木製包丁ケース、完成!週末のキャンプに持っていこう~

で、これが使い勝手良くてかなり満足だったので、
2個目をつくってみました。


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

どうでしょ?
木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

基本デザインは前回と一緒。
ただ、前は現物合わせで作りながら設計していたんだけど、
今回は寸法をいちいち測りながら作業。
同じものを量産するときに備えて。


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

細部のデザインもちょこちょこ変えてます。


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

ここでトラブル。
トリマーを万力で挟んで使おうと思っていたら、電源を入れた瞬間に故障(滝汗


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

バラして修理です・・・ううう・・・

ブラシホルダーがアーマチュアに接触してしまいました・・


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

とりあえず変形個所を削って修正してみたところ、
どうやら無事に動きました・・・よかった・・・


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

コアが削ってあるのはバランス取りの為?
見えないところできちんと作り込みしていますねー

でも、樹脂ボディーはやっぱり変形するんだな~
これからは使い方に気を付けようー


・・・というわけで、

木製包丁ケースの自作 2本目完成しました


トラブル乗り越え、なんとか完成しました(^^;;;;



木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

基本構造は依然と変わりなし。


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

ここからの出し入れも完璧に。


木製包丁ケースの自作 2本目完成しました

小型の出刃包丁もピッタリですよ                                                                                           
まあそういうふうに作ったので当たり前ですが(^^;



というわけで、3本目、4本目もいずれ作ってみたいとおもいます~






同じカテゴリー(キャンプ用木製包丁ケース)の記事画像
ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。
10万PV記念、カウプレ発表ですー
自作包丁ケースの紹介
10万PV記念カウプレやります!ささやかだけど(^^;
比企の低山・仙元山ハイキング その①
初・巾着田キャンプ!いいところでした~/包丁ケース3本目完成っ!
週末、無料のカヤック体験行ってみたい!・・・11日予定のイベント@ときがわ町
包丁ケース作ってます・・・3本目~
同じカテゴリー(キャンプ用木製包丁ケース)の記事
 ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。 (2017-03-05 15:30)
 10万PV記念、カウプレ発表ですー (2016-03-31 06:00)
 自作包丁ケースの紹介 (2016-03-23 21:43)
 10万PV記念カウプレやります!ささやかだけど(^^; (2016-03-18 06:00)
 比企の低山・仙元山ハイキング その① (2016-03-13 02:14)
 初・巾着田キャンプ!いいところでした~/包丁ケース3本目完成っ! (2015-10-17 20:09)
 週末、無料のカヤック体験行ってみたい!・・・11日予定のイベント@ときがわ町 (2015-10-08 23:57)
 包丁ケース作ってます・・・3本目~ (2015-10-06 06:24)

この記事へのコメント
おはよーございます!

匠の技を見させて頂きました♪

って凄いですね~

それも可愛らしい(*^-^*)

これなら料理も楽しく出来そうな感じ。


自分あまり作りませんが(爆)
Posted by たるなまたるなま at 2015年09月21日 06:24
>たるなまさん

どうもです~(^^

一泊のキャンプから今帰ってきましたが
楽しく料理できましたー(^^

今度は、レギュラーサイズの三徳包丁用のケースを
つくろうとおもいます。

おつまみのチーズ切り分けるだけでも
かわいい包丁だと気分が↑ですよ~w

そろそろトリマーテーブルが欲しい感じ・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2015年09月22日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木製包丁ケースの自作 2本目完成しました
    コメント(2)