ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月01日

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

前から興味をもっていた電気かんな。

ちょっと前に、カインズで3980円というセール価格で売り出されていたので
入手しておいたんですよ。
さて使い心地はどんなものなのか・・・というか、使えるのか!?(^^;

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

EARTHMAN PLA-110 替え刃式電気かんな 82mm 

買ったのは、またまた高儀アースマン(w
好きだねえ俺(^^;
前モデルのPLA-100から進化した点として、
かんな屑の排出方向を右と左に切り替えられるってのがポイント。

電気カンナをネットで検索すると、かんなを作業台に固定して
直角を出すのにつかったりしてる人もいたりして、面白そうです。


**************


電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編
電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

さて、さっそくこんな感じにセットしてみた。
ダイヤルは0.2からはじまって、1.6まであるけど、最初は0.2から始めて様子を見てみるか・・・


で、とりあえずやってみた。

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編
この荒材が・・・

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編
ツルツルに!

なるほどね~
心配していた節の目なんかも問題なく。すげ~
ナミナミに凹凸でることもなく、きれいに削れる。不思議だなあー

がしかし、ちょっとした問題が・・・

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編
刃の幅が82mmしかないので、この板(105mmある)を一度に削れないんですよ。
マキタには110mmってのがあるみたいなんですが、
まあ一般的には82mmってのが普通みたいですね。

なので、複数回かけるしかない。
そうすると、どうしても段差ができちゃうんですわ(>_<)
そもそも元の板もそりがあったりして、かんなを水平に当てるってものできないっぽいし。
実際に使ってみてわかった。。。これは思ってたよりも難しい機械だ!
でも、面白い!(^^

そんなんで、いろいろと、持ち方や押し付け方、削り代ダイヤルやらを工夫したり、何度も往復させてみたり・・・

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

ちょっとは目立たなくなるくらいにはできそうですが、
ある程度で妥協するしかないな~
まあ、この上にマットレス敷くから、汚れとささくれがなければOK、ってなもんですが。


電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

この板が、こうキレイになるんだから文句はありませんっっ!


***********


さて園芸活動の報告です。

電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編

菜の花がいっぱい採れ始めました!

最高に美味い、うまいよ~(泣
茎まで柔らかいし、味が濃いし、菜の花大好きなんだよね~
オリーブオイルとベーコンと塩コショウだけで
最高のパスタを作ってもらいました。
幸せな日曜のランチであった・・・

来年の冬はもっとたくさん種蒔こう!
(って毎年言ってるようなw)








同じカテゴリー(◆【自作キャンプ道具・他DIY】)の記事画像
工作教室開催 本棚完成したよ
二段ベッドのDIY(その11)解体、そしてシングルベッド化
キャンプ道具の棚と工作室の片付け、しました。
組み立て式のミニテーブルが壊れた~ 直す?新しく自作する?
【DIY】トリマーを使うと、引き出しを作るのが楽しくなる!
ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。
ここに棚を作ろう・・・(その4)登山・キャンプ用品を並べてみた。満足w
こんな山小屋建てて、趣味三昧の週末してみたい・・・
同じカテゴリー(◆【自作キャンプ道具・他DIY】)の記事
 工作教室開催 本棚完成したよ (2020-03-30 12:27)
 二段ベッドのDIY(その11)解体、そしてシングルベッド化 (2018-08-16 19:35)
 キャンプ道具の棚と工作室の片付け、しました。 (2017-07-19 17:52)
 組み立て式のミニテーブルが壊れた~ 直す?新しく自作する? (2017-04-19 06:00)
 【DIY】トリマーを使うと、引き出しを作るのが楽しくなる! (2017-04-18 06:31)
 ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。 (2017-03-05 15:30)
 ここに棚を作ろう・・・(その4)登山・キャンプ用品を並べてみた。満足w (2017-03-03 02:16)
 こんな山小屋建てて、趣味三昧の週末してみたい・・・ (2017-02-17 01:27)

この記事へのコメント
恐るべし。カインズ(≧∇≦)

新生面が現れると気持ち良いですよね〜(*^^*)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2015年03月03日 13:59
>しょう&ゆうパパさん

もともとお正月セール用に仕入れた商品みたいですが、
意外と売れ残ってしまった様子でw
しばらくこの価格で並んでました~

ツルツルの木肌は最高ですね~(^^
サンダー掛けしたサラサラも気持ちいいけど、
カンナ掛けした面は、また別格ですw
Posted by ぺんでぺんで at 2015年03月03日 21:51
また物欲が!(笑)

サンダーでスリスリしてるとキレイなのですが結構な時間が掛かるんですよね~
かといって、普通のカンナ掛けできるほどウデが無いですし・・・
作業台もないですし^^;

電動カンナって結構危ないらしいので気を付けて下さいね~^^
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2015年03月11日 23:48
>風来坊主さん

こんばんはです~!
なう記事読んでます、、、いいないいな~(^^

電動工具の事故はこわいですよね・・・
軍手はこまめに着脱して作業するようにしてます。
巻き込み、怖いです(><

オービタルサンダーは結構安心してつかえる工具だと思うんですよ。
ただ、もっと早く削りたい!欲がでてきてしまってw、
今ランダムサンダーを物色中です・・・

物欲w
Posted by ぺんでぺんで at 2015年03月13日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電気かんなを使ってみた/二段ベッドのDIY・番外編
    コメント(4)