ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月21日

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

去年の奈良県生駒でのキャンプ+観光を組み合わせたスタイル、今年も踏襲しました。

14日の午前3時半、出発。



BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

いつもの満載画像だけど、SAで周りみててもウチみたいな積み方してる車ないよねえ・・・と
夫婦で会話しております。なんだか引っ越しみたいだなと(汗
次の車検で1BOXにしたいなとか、いや次の次まではプレオで頑張ろうとか、
車内ではそんな話ばかり(^^;

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

昼に平泉に到着。金色堂を見に行きました。
わんこそばで遅めの昼食(というか実質、夕飯w)をとった後、岩手の種山高原にある星座の森キャンプ場へ。
ギリギリ、真っ暗になる前に設営できました。
お盆ということもあって、そこそこの混み具合。
ファイアープレイスではおじさん達がキャンプファイアをしてるし、
息子も興奮気味。
疲れて早く寝たかったんだけど、息子の花火に付き合います。
しかしこの後、ずっと雨に降られることを考えると、この日花火やっておいてよかったw

キャンプ一日目の朝食はミートソーススパゲッティでした。簡単に。
というか今回のキャンプ、食事は外食するか、お弁当買うか、ごく簡単に済ませるか、にして
とにかく手を抜いてます!
ホントは、スパゲッティすら茹でたくないwww

んで、食事の準備する前に設営写真を撮影~こんな感じでした。

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

ノースイーグルBIG420と、ロゴスのヘキサタープの連結。
今思うと、タープをもっとテント入り口に近づけておけばよかった。

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

ルーフキャリア用の木箱の上に食器コンテナとクーラーボックスを置く、我が家の定番配置。
今回はA3サイズのミニテーブルも持ってきた。

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

どーも天気が良くなさそうなので、今回BIG420の出入りをどうしようかと悩んだんだよねえ・・・
普通に跳ね上げると、小川のピルツと違って庇の両側に幕が付いてないので雨が入るし、
そもそも雨が溜まってしまう・・・
で、こんな形に。

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

片方のみ跳ね上げて、水が流れていくようにした。
タープからのロープの先に小枝を結び付けて、幕の出入り口についているゴムひものループに接続。
これならつけ外しが楽。(・・・って、写真がちょっと小さいなあ)
雨が強く吹き込まなければ、サンダル程度は置けるスペースに。

でも、これでも雨はテント内にはいっちゃうよね・・・

というわけで、こうした。

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

インナーを止めているループを一か所外して、雨が入らないところまでインナー自体を後退させた。
なんか、ドームテントの前室的なスペースまで出来て、ちょっとイイカンジではないですか?

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

若干、だらんとした感じにたるまってしまうのですが、使い勝手には影響でないので目をつぶりましょう(^^;

ところで、入り口の庇を引っ張り上げていると上までチャックが開いて行ってしまうので、

BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営

こんな風に止めています。

寝るときには、フライのチャックは全部閉めて寝るようにしましたが、
今回このカタチでの張り方で、雨降りの中ずいぶんと快適なキャンプ生活を過ごすことができました。
やっぱり前室あると、テントの使い勝手が全然違うんだよね~ほんと便利!



というわけで、小雨の中タープ下で朝食をとったのち、遠野観光に出発します。

②に続く~


同じカテゴリー(岩手県のキャンプ場)の記事画像
旅の仕上げは気仙沼での磯遊び「イソギンチャクだ!」~2014夏の家族旅行⑤最終日 気仙沼市 岩井崎
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ
想定外!テーマパークで一日過ごしちゃった~2014夏の家族旅行③歴史公園えさし藤原の郷
タープの外、霧の中ですがすがしい朝食を~2014夏の家族旅行②遠野物語めぐり/花巻・宮沢賢治の旅
同じカテゴリー(岩手県のキャンプ場)の記事
 旅の仕上げは気仙沼での磯遊び「イソギンチャクだ!」~2014夏の家族旅行⑤最終日 気仙沼市 岩井崎 (2014-08-30 23:03)
 種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ (2014-08-30 01:26)
 想定外!テーマパークで一日過ごしちゃった~2014夏の家族旅行③歴史公園えさし藤原の郷 (2014-08-26 00:08)
 タープの外、霧の中ですがすがしい朝食を~2014夏の家族旅行②遠野物語めぐり/花巻・宮沢賢治の旅 (2014-08-24 22:11)

この記事へのコメント
こんばんは(⌒‐⌒)♪

記事が繰り返されてる(汗)

420来ましたね~♪

って…顔だしだぁ♪

僕もこどもの日にタープを限界まで寄せて
兜張りになりました(笑)

キャノピーのサイド欲しいですよね!!
破れた初代の生地で作ろうかと思ったら
ミシンが…涙

インナーをずらすのは思いつかなかったです♪
参考になります(*´∇`*)
Posted by take54stake54s at 2014年08月21日 22:43
どもですー

420を家族四人でのファミキャンに初めて投入しましたが、妻からの評価も高かったですね~
余裕ある広さがとにかく快適でした!

雨のときの出入りはbig420の課題ですね~
ミシン仕事かあ…(^_^;)
Posted by ぺんで at 2014年08月23日 14:26
こんにちはヽ(*´∀`*)ノ

初めましてー!!
私たちは、ノースイーグルのワンポールテント300を使っていまして、
先日の雨キャンプで、非常に苦労しました(笑)

インナーをズラしてしまえば良かったのですね!それは気づかなかった(〃゜д゜;A
今後どうしようかと悩んで結局、前室のためにペンタを買ってしまったんですけど。


ちなみに、うちも同じく軽自動車(ミライース)なんですが、今のところ2人キャンプが限度・・。
でも、4人も乗られているんですよね?すごいです!!

軽自動車用のキャリアを考えたりもしましたが、高速などで大丈夫なのか心配です。
スピードに気を付けたりしています?それとも案外大丈夫なんでしょうか。
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年08月26日 15:38
>るみぞう さん

こんばんは、はじめましてー

同じノースイーグルお使いなんですね~
黄色の三角テント、明るくっていいですよね。

そう、小川のピルツとの差が、庇のサイドウォール有り無し・・・
雨のときは困るだろうなあーと思っていたけど、やっぱり困りました(w
で、その場の思い付きでなんとか凌いだというだけなんですけど、
これで次回雨キャンプでも大丈夫って自信になりましたよw

スバル・プレオでのキャンプはもうだいぶ慣れました(^^;
ルーフキャリアは付けて良かったですー
なにより後方視界が取れて安全に走れるようになったのが〇。
重心をなるべく下げるように、キャリア上には寝袋やテントの幕体、
椅子などの軽いものを載せてます。(テントのポールは重いので車内)
プレオが高速向けなのかもしれないですが、高速でグラグラとかは
しないですねえ。もともとが非常に安定性高い車です。
なので、妻も普通に高速でハンドル握ってます。

スピードは・・・逆にスピード出なくて苦労してますww
坂道では常に登坂車線のお世話にwww

軽キャンパー(非1BOX)ということですごい親近感感じます(^^
今後もキャンプレポ、楽しみにしています~
Posted by ぺんでぺんで at 2014年08月26日 21:37
ぺんでさんお返事ありがとうございます~♪

三角テントに一目ぼれして、初のテントがこのテントになりました☆

そうなんですよねー><
雨キャンプにて、ピルツはいいよなぁ・・・と何度思ったことか(笑)
テントに入るときは、傘を差しつつ入る・・・とても大変でした^^;
前室を作ってしまうなんて本当に思いつかなかったです!
ただ、420は大きいからこそできる技でもありますね(*^-^*)


プレオだったのですね。
ワゴンRとかMOVEとかの大きさならまだしも、私のミラもそうですが、本当に荷物スペース限られてしまいますよねー><

軽いものなら大丈夫ですか!
寝袋やインフレータブルマットとか、置くのにちょうど良さそうです!
2人のうちは大丈夫ですが、家族が増えたら検討してみます☆


こちらこそ、キャンプレポ楽しみにしていますね^^
是非、お気に入り登録させて下さい(*^^)v
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年08月27日 00:50
>るみぞうさん

どうもです
こちらも登録させて頂きますー(^^

キャンプが趣味になるとわかってたらサンバーとかにしてたんですがねえ
今はキャンプの度にパズラーですよ!w
テーブルも、プレオに合わせて組み立て式のを自作したり・・・
助手席の下にカセットコンロやボンベを押し込んでみたり・・・
隙間を見つけては何かを押し込んでますw
Posted by ぺんでぺんで at 2014年08月27日 21:41
そうなんですよねー><

私はキャンプが趣味になりかけていたのに、この車を買ってしまった・・。
去年買ったばかりで、15年乗るつもりなんです(笑)

絶対低燃費じゃないと無理!!と思ってミライースに。
おかげで燃費は優秀なんですけど、荷物スペースが微妙すぎです^^;

後部座席、倒してもフラットにならないと言う(;´・д・)



テーブル自作とはすごいですね!
私もそろそろキャンプ道具のDIY挑戦してみたいなと思ってますヾ(*・∀・)/
Posted by るみぞうキャンパー モリディック家るみぞうキャンパー モリディック家 at 2014年08月28日 11:09
>15年乗るつもりなんです(笑)

流石です(^^
うちも20万キロまで走ってやろうと頑張ってますw

>荷物スペースが微妙すぎです^^;

うちは結果的にはキャリアを運用してて不満なく済んでますが
無責任に人に「キャリアいいよ~」とは勧めずらいですね~(^^;
目立つので、幼稚園のママ友とかに目撃されやすいとかw
1BOXがいいのはわかってるんですが、燃費が悪いんですよね。。。
それでも、もし今のプレオが壊れたら次は1BOXにしようね、とは
言ってます。
まあでも、「余計なものを持ちすぎない」今のキャンプスタイルも
それなり楽しいので、行けるとこまで行ってやるー!的な気持ちで
いますよーw

そうそう、トランポリンを積むならルーフキャリアでないと無理ですwww
Posted by ぺんでぺんで at 2014年08月30日 01:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営
    コメント(8)