ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年03月18日

菌活・みそ仕込みました!

日曜日にようやく2014年のみそを仕込むことができました。
ほとんど備忘録的な内容になりますが、ご容赦のほどを。

前日から吸水させた大豆を、朝からコトコト6h、やわらかくゆであがった。

菌活・みそ仕込みました!

右が普段つかってる我が家で最大のなべ。
左は実家から借りてきた、直径32cmという巨大な金だらいステンのなべです。

去年仕込んだ豆は2kgだと思い込んでいたので、その約2倍、5kgを仕込もう!と決めて
材料を手配したんだけど、どうにも量が多すぎる。

この巨大な32cm鍋でもいっぺんにはゆでられないので、半分の2.5kg。
それでも大鍋におさまらないので、2つにわけて火にかけた。

菌活・みそ仕込みました!

すりこぎ棒でつぶし始める。
マニュアルだとマッシャー使えとなってるが、去年使ったらうまくつぶれなかったとの奥さんの意見で
地味にこれで、こつこつとつぶす。
2.5kgで3hくらいかかった。
ボニーミンサーでやったら、もっと早かっただろうか?
まあTVみながらのながら作業でやったので。

菌活・みそ仕込みました!

つぶし終わり。

このあと、これまた大量の麹と塩を大豆にまぜてーってやるのだが、分量が多いので一遍にできず、
小分けにしてやることに。電卓叩いて重量計算するのがめんどくさい。余計な仕事だ!

いつのまにやら夜の10時に・・・
みそ玉つくって桶のなかにバシバシ叩きつけていきます。

菌活・みそ仕込みました!

去年は甕の中に仕込んでいたんだけど、今年は嫁実家のおかあさんのマネで。
漬物用のプラ容器に、厚さ0.06mmの厚手漬物用ビニールを敷いて、その中に仕込みます。
このプラ容器、10Lなんだけど足りるかな・・・とおもったらギリギリ足りた。やれやれ。

菌活・みそ仕込みました!

口を縛って密封します。
一般的には、「みその表面にラップをぴったりと張って」と書かれることが多いですが、
義母さんはこれでカビも生えなかったとのこと。まあやってみます。

菌活・みそ仕込みました!
菌活・みそ仕込みました!

重石代わりに塩をつかうのはセオリーどおり。これは義母さんもいっしょでした。
2kgいれたら容器の口ギリギリになった。

菌活・みそ仕込みました!

新聞紙でしばって、床下貯蔵庫へ。

今回の配合は
豆2.5kg
こうじ 1600g
塩 1250g

初心者むけのパンフなどでいちばんスタンダードな配合は
豆1:生こうじ1:塩0.5
みたいだ。1:1:0.5で、シンプルでわかりやすい。

乾燥麹をつかうときは、生1.0に対して乾燥が0.8で計算するようだ。

単純に考えて、こうじが多いと甘く、少ないと辛いみそができる。
今回大豆1に対して麹0.8(生換算)と、やや少なめにしてみた。
ネットでいろいろみてみると、1:0.6くらいで作っている人もいるようだし、お店でつくっている白みそなんかは
1:2とか2.2くらいと非常に麹がおおい。
まあ好みで、ということらしい。

さて、6月の天地返しの時どうなっているか・・・今から楽しみです。




同じカテゴリー(手作りみそ)の記事画像
2016年、今年の味噌仕込み
みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)
GWまとめ
我が家の菌活 手作り味噌
同じカテゴリー(手作りみそ)の記事
 2016年、今年の味噌仕込み (2016-03-24 10:00)
 みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ) (2015-04-06 01:51)
 GWまとめ (2014-05-07 02:29)
 我が家の菌活 手作り味噌 (2013-11-11 11:50)

この記事へのコメント
ぺんでさん 今晩は m(_ _)m

> すりこぎ棒でつぶし始める。

お疲れ様です〜 ♪( ´θ`)ノ

昔作った時はフードプロセッサーを使ってやったことがあります〜 (^_^)

味は手前味噌で美味しゅうございました。 (-.-)y-.", o O
Posted by sijimi001sijimi001 at 2014年03月19日 20:28
sijimi001さんこんばんはです。

右肩が軽く筋肉痛になりました・・・
フードプロセッサー、欲しいです(^^;

業務用ミンサーのレンタルなんてないかなあ~
豆屋さんで貸出してるとこあるけど、いちげんさんは
お断りなんですよ(>_<
Posted by ぺんでぺんで at 2014年03月20日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菌活・みそ仕込みました!
    コメント(2)