ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月06日

木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

以前作製した、木製の包丁ケース。
一番右側のモノね。


自分で言うのもなんだけど実に使い勝手がよくて、お気に入りアイテムです。
(→こちら、作製過程^^;)


ですがね、、、こないだソロキャンプに行くときに持っていこうとしたところ、
あれあれ?家じゅう探しても見つからない!(汗
結局、子供連れて北海道に行っていた妻がむこうで使っていたようです・・・やれやれだぜ。


そのとき超焦ったのでw、もう一つあってもいいよなーと思い、再び作ることにしました。



・・・で、包丁を物色するところから始めたんですが、、、、
あれ、何丁あるんだ?(爆

100均恐るべし(--;;;


と、いうわけで、


木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

まずは今使っている子供用包丁。
専用に作ったので、ぴったりは当たり前。

木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

一般的な大きさ、デザインと思われる三徳包丁。
同じ大きさだとはみ出るね、こりゃ。

木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

子供用包丁。寸法ギリギリ収まるかなー。

木製 自作包丁ケース ふたたび・・・

小型出刃包丁。このタイプ、結構キャンプで使い勝手いいんじゃないかと予想!

***************

うちではキャンプに行くときは、以前から子供用包丁を持って行ってました。

ペティナイフ、果物用の包丁って、意外と使いづらくってあまり好きじゃない。
理由はよく分からないんだけど、刃の大きさ、柄の太さ、滑りやすさとか、諸々の要素が
絡んでる気がする。

三徳包丁よりも小さいけど、十分に使いやすい包丁ってことで、
キャンプにこの黄色柄の子供包丁持っていくようになったんだけど、
ときには子供達に料理をお手伝いしてもらうこともあるから
まあ、これが我が家のファミキャン用途にはぴったりです。(^^)

ただ、今後ソロキャンプに行くときなんかは
この小型出刃、なかなかいいかなあとw


つづく。(たぶん!)





同じカテゴリー(キャンプ用木製包丁ケース)の記事画像
ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。
10万PV記念、カウプレ発表ですー
自作包丁ケースの紹介
10万PV記念カウプレやります!ささやかだけど(^^;
比企の低山・仙元山ハイキング その①
初・巾着田キャンプ!いいところでした~/包丁ケース3本目完成っ!
週末、無料のカヤック体験行ってみたい!・・・11日予定のイベント@ときがわ町
包丁ケース作ってます・・・3本目~
同じカテゴリー(キャンプ用木製包丁ケース)の記事
 ここに棚を作ろう・・・(その5)自作包丁ケースとかコンパスを吊るしてみたり。 (2017-03-05 15:30)
 10万PV記念、カウプレ発表ですー (2016-03-31 06:00)
 自作包丁ケースの紹介 (2016-03-23 21:43)
 10万PV記念カウプレやります!ささやかだけど(^^; (2016-03-18 06:00)
 比企の低山・仙元山ハイキング その① (2016-03-13 02:14)
 初・巾着田キャンプ!いいところでした~/包丁ケース3本目完成っ! (2015-10-17 20:09)
 週末、無料のカヤック体験行ってみたい!・・・11日予定のイベント@ときがわ町 (2015-10-08 23:57)
 包丁ケース作ってます・・・3本目~ (2015-10-06 06:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
木製 自作包丁ケース ふたたび・・・
    コメント(0)