ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月11日

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

乙女森林公園第一キャンプ場をベースにして、箱根、小田原エリアの観光が今年のGWの過ごし方でした。

我が家の家族旅行の定番スタイルですねー、
一か所のキャンプ場に連泊して、あちこち観光するっていう。

・・・ですが、ご存じのとおり、箱根火山活動が活発化してるってことで
観光予定もかなり予定変更の連続でした・・・
地学づいている自分にとって、大涌谷はとってもとっても楽しみにしていた場所なのに~~(;へ;)

それでもかなーり充実した観光できたのは、やっぱり箱根・小田原エリアの
観光資源の厚みなのかなーと。
いやー、面白かったです。

以下、備忘録的に。
・一日目

朝7時ごろ出発して、GW渋滞にがっつりハマるw
お昼近くに小田原の鈴広(かまぼこ屋さん。かまぼこ博物館やら体験やらできるかまぼこテーマパーク)に寄る。
箱根に移動して、箱根関所に到着し、観光。
このとき、ガソリンなくなりそうになってヒヤヒヤした。箱根周辺スタンド少ないっす・・・

夜7時ころにキャンプ場に到着し、マッキンリーのロッジテント設営。
これが庭キャンプやデイキャンプを除けば、実戦初投入と言えるかな。

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
(翌朝撮影)


・二日目

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

箱根ビジターセンターで竹トンボ作り(^^
200円でした。

ここで、大涌谷の一部立ち入り禁止とロープウェーの運行中断を聞かされる。
もっとも、このときのロープウェー中断は強風の為ということだったけど。

さーどーしようっか・・・

・・・で、箱根旧道と甘酒茶屋に向かうことに。

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

途中、お玉が池を見ようと駐車場に車をとめたところ、
奥の方に歩いて行く家族連れの姿が。
ここから旧道にいけるらしい!

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

藪の中みたいな道を進んでいくと

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

石畳の山道があらわれた!
さすが箱根、ガイジン観光客も結構あるいてますw

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

終点!

ここからさらに5分くらいあるくと甘酒茶屋。
お餅と甘酒を味わった後、息子と自分は来た道をもどって車にもどり、
茶屋で妻と娘をピックアップ。次に向かったのは寄木会館。が、今日は実演やってないらしい・・・(泣

で、家族は特に興味無かったらしいけど、富士屋ホテル見学にいきますね~

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

ワタシ的には今回の旅行のハイライトwww

建築とか、レトロが自分は好きなんだなーということに気付きましたw

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
古い配電盤のナイフスイッチが文化財扱いになってた
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
今回の旅、最高の一枚。
階段萌え。興奮度このあたりでMAX。

息子はつまらなそうにしてるし、自分は興奮しすぎで少々頭痛が・・・熱もあるようなwww

この日は早めにサイトに戻り、温泉で夕飯を取りました。うどんおいしかったな~

夜はさむくなってきたので、(大変な思いをしてパッキングしてきたw)ストーブに
火を入れます。
やっぱり、ロッジテントに石油ストーブINしてってホント快適。いいわ~

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

で、このあと夜中に結構な大雨に降られるのですが・・・
屋根から雨漏りもするんですよwww

インナーテントの水弾きが結構しっかりしてたこともあり、浸水は結局なしでよかったです(^^
ま、でも濡れ撤収が決定~~(^^;


・三日目

GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

小田原に向かいますー
ここは、秀吉が小田原城攻めのときに城を築いた一夜城のとなりにある
ヨロイヅカファームです。
ここのパン・スイーツ・果物・・・おいしかったな~~


GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・

そのあとは、小田原城でボートに始まり、猿山のサルみたり、博物館みたり、
遊園地でミニ汽車にのったりと、時間いっぱいまで遊びました。。。



*****************

箱根と小田原、

どちらも観光するとき、選択肢がありすぎて苦労しないエリアですねー。

今回大涌谷にいけなかったのが(そして黒卵が食べれなかったのがw)残念でしたが
また近いうちに箱根にいけたらな~と思っております
小田原のういろうも食べ損ねたし(^^;;

いじょ。


同じカテゴリー(静岡県のキャンプ場)の記事画像
【伊豆】細野高原ツリーハウス村キャンプ場 その2 朝の高原さんぽと熱川バナナワニ園
【伊豆】細野高原ツリーハウス村キャンプ場 その1 久しぶりの家族旅行はバンガロー泊
GW箱根キャンプ①乙女森林公園キャンプ場
てっこつテント浸水の危機?今夜の箱根は大雨予想…
ようやくリラックスタイムです@箱根
てっこつテント積載完了!/ルーフキャリア積載のロープワーク
GWキャンプ場予約取れた!準備始めます、、、
同じカテゴリー(静岡県のキャンプ場)の記事
 【伊豆】細野高原ツリーハウス村キャンプ場 その2 朝の高原さんぽと熱川バナナワニ園 (2016-07-22 11:00)
 【伊豆】細野高原ツリーハウス村キャンプ場 その1 久しぶりの家族旅行はバンガロー泊 (2016-07-21 21:01)
 GW箱根キャンプ①乙女森林公園キャンプ場 (2015-05-09 00:21)
 てっこつテント浸水の危機?今夜の箱根は大雨予想… (2015-05-04 22:18)
 ようやくリラックスタイムです@箱根 (2015-05-03 22:55)
 てっこつテント積載完了!/ルーフキャリア積載のロープワーク (2015-05-03 01:00)
 GWキャンプ場予約取れた!準備始めます、、、 (2015-05-02 10:01)

この記事へのコメント
箱根旧街道、イイですねぇ、私もちょっと歩いてみたくなりました。

それに富士屋ホテルも中は見たことないんですよね。

レトロ建築、和式と洋式が巧みに同居していて、見るの面白いですよね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月11日 09:31
>音丸さん

こんばんわです(^^

旧街道の石だたみ、舗装路とも山道とも違ってて
最初は歩きづらかったですけど、面白い体験が出来ました。
最後は二人で小走りしながら追いかけっこしてみたり(^^

富士屋は・・・圧巻という他ないですねえー
泊まってみたいです(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2015年05月11日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW箱根キャンプ②大雨にあっても・・・大涌谷に行けなくっても・・・
    コメント(2)