ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年11月02日

渋柿収穫と渋抜き方法

渋柿収穫と渋抜き方法

庭の柿をぜんぶ収穫しました。
うちの柿は幹が2本のびていて、ほんとはもっと実がなってたんですが、台風で一本倒れたので・・・残念。
本来なら30個以上は収穫できてたのになあ~
まあこればっかりはしょうがない。子供は「ウォー木が倒れてる!」って喜んでましたがww

渋柿なので渋抜きします。

用意するのは焼酎。25%のを用意しました。

実家の親父に聞いてみたとおりにやってみてるんですが、うまくいくかどうかは1週間後のお楽しみ。

渋柿収穫と渋抜き方法

チョンチョンとヘタを焼酎につけます。

渋柿収穫と渋抜き方法

段ボールの中に敷いたビニールの上に並べます。

渋柿収穫と渋抜き方法

縛っておわり!!
あっけないほど簡単。これでいいのか?

ちなみに渋抜き方法にはほかにも
・皮をむいて干す(干し柿)
・お風呂で半日あっためて渋を抜く
・二酸化炭素で窒息させて渋を抜く
・硫黄で燻蒸する
・火で炙って加熱する

とか、いろいろあるみたいです。

キャンプブログ的には、火であぶる「焼き柿」ってのが気になります。
でも、先週、ガスコンロであぶってみたけどうまくいかず・・・皮をむいてから網で焼いたところ水分が飛んでパサパサに。
焼き焦げ跡もあまり旨いものではなく、かといって加熱をおっかなびっくりやると渋が抜けない。

これは、皮が付いたまま炭火なりオーブンなりでゆっくりじっくり加熱するといいんかな~?
来年やってみよう・・・
干し柿の要領で結んだ柿を燻製器の中につるして熱燻してやるのもいいかもなあ。
オーブン21ならその用途にぴったりだw


ところで、醸造活動の報告を。


渋柿収穫と渋抜き方法

トロピカーナで醸したヤツ。
すっげえ俺好みにできた!不思議!
加糖が多すぎたのかな?結構甘いんだよね。でもそれがいいw
どちらかというと薄い感じ。高い安いでいったら安い方のワイン似だとおもうwww
まあでもメルシャンのビストロよりは当然上ですよ?

(瓶はそのビストロのだったりしますが^^;)

明日一本、義父にお届けする予定ー


同じカテゴリー(園芸関係)の記事画像
庭のイチジクが豊作
吊るして一週間後の干し柿 ベーコンの仕込みもしよっかなー
干し柿 2016
柿の収穫
エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw
朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)
シュークリームおいしいかい?
じゃがいも収穫
同じカテゴリー(園芸関係)の記事
 庭のイチジクが豊作 (2023-08-20 13:53)
 吊るして一週間後の干し柿 ベーコンの仕込みもしよっかなー (2016-10-29 18:05)
 干し柿 2016 (2016-10-24 01:50)
 柿の収穫 (2015-11-08 06:08)
 エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw (2015-10-04 15:27)
 朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け) (2015-03-22 21:26)
 シュークリームおいしいかい? (2014-06-14 23:14)
 じゃがいも収穫 (2014-06-02 20:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋柿収穫と渋抜き方法
    コメント(0)