ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月22日

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

ここ最近遠出してなかったので、土曜日家族でお出かけしてきました。
といっても県内ですけど(^^;

朝霞駐屯地の陸上自衛隊広報センター、「りっくんランド」です。

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

マスコットのりっくんが、どうみてもムーたちにみえてしまうwww

無料の施設で、いろんなムックなんかでも紹介されることの多い場所なので気にはなってたところ。
ヘリコプターのシュミレータ、というか遊園地のライドみたいなのが息子にウケてました。
あとは、3Dメガネをかけてみる広報映画とか、パラシュートや防弾チョッキを背負えるコーナーとか。

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

KLXに跨って記念写真コーナー。

2Fには資料室とか、陸自の沿革紹介の展示なんかがあるんだけど、
それほど興をそそられるようなものでもなく、
まあ全体的に子供向け~な感じの内容なのかな?
それでも

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

展示室の内外に展示してある各種装甲車両の現物は迫力あってよかったわ・・・

自分は、いままで飛行機や護衛艦は近くに見たことあっても、戦車の現物みるのはこれが初めてなんだよねー。
10式戦車まで置いてあるとはおもわなかったよー
あ、ちなみに画像は90式ね。

また、軍隊(陸軍)といえば野外生活のスペシャリスト。
装備がきになる・・・

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

めちゃめちゃ頑丈そうですwww



帰宅してから夕食。庭で焚火をしつつ鉄板焼きをすることにしました。
画像はナシですが。
息子は自作のキャンドルランタンを使えて満足そうでした。

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)
朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

ティーライトキャンドルを置く底板はつくってあげました。
63φのホールソーをつかってみたら、ドリルが回らなくなる事態が発生・・・
もっとデカいドリルが欲しい~乃至はボール盤か(^^;

**************

それから、ほんとに自分の備忘録的に。

朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)

春じゃが植え付けしました。
キタアカリ1kg。本日ビーバースカウトのハイキングの帰りに安野種苗店で購入。
30cm間隔で種芋間にホムセン購入の専用肥料を、たっぷり二つかみ位づつ施肥。
袋には25g(ひとつかみ)って書いてあるけど、去年の出来があんまりだったので
今年は肥料多くしてみた。
去年の夏にミニトマトとナスやってた場所なんだけど、そのときに腐葉土たくさん入れてあるし
豊作期待してます。

それから二段ベッド、完全にさぼってますね最近(汗
残業して帰ってから酒飲んじゃうともううごけませんわ(--;




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
工作教室開催 本棚完成したよ
カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代
ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式
おもちつきしました~/2016年新年会
エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw
ビーバースカウトの夏キャンプ
手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験
おっぺ川探検部
同じカテゴリー(子育て)の記事
 工作教室開催 本棚完成したよ (2020-03-30 12:27)
 カブスカウト 2016夏キャン@福島・猪苗代 (2016-08-15 03:39)
 ソーラークッカーのワークショップ/カブスカウト上進式 (2016-04-09 23:43)
 おもちつきしました~/2016年新年会 (2016-01-10 22:23)
 エリッゼステークと一緒に渋柿を売っている!?村の鍛冶屋さん、面白いw (2015-10-04 15:27)
 ビーバースカウトの夏キャンプ (2015-08-16 18:19)
 手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験 (2015-06-14 01:39)
 おっぺ川探検部 (2015-05-30 19:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝霞りっくんランド(+と、じゃがいも植え付け)
    コメント(0)