ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年02月06日

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)

プリムス グラビティストーブのメンテナンス記録です。
とりあえずこれで最終回。

前回記事のとおり、ケロシン100%燃料だとどうもグラビティストーブは青火にならないっぽい。
現行品のgravity3ならどうなんだろうね。
どっちみち、ガソリンとケロシン5:5ブレンド燃料にしたってプレヒートは念入りにしなきゃならない。
そこまで手をかけるくらいなら、素直にガソリン100%で運用するほうがいいかなあ。


ガソリン運用するグラビティストーブは、

・足が広く開いて重心も低く、安定性がむちゃくちゃ高い。4本ゴトク。
・ガソリン燃料で寒さに強い
・特徴的なジェネレーターパイプの取り回しでプレヒートが比較的早い
・分離型だけどすごい軽量

という特徴を踏まえて、
・複数人分の調理をしたい時のハイキング
・秋から春先まで寒い時期の登山

なんてシチュエーションがあってるのかもなあと。
火力調整も湯沸かしや鍋物主体なら、中火か強火かくらいで十分かな。

昔子供と雪の残る棒の折山に登ってラーメン作ったことがあるんだよね。
そのときは直結型のガスストーブだったので、重心は不安定で怖いし、
寒さでパワーダウンして手でカートリッジ温めながらお湯沸かししたのでえらい時間がかかった。

今自分はプリムスP-136sも持っているので、ガスの液出し運用をすればそれで対応もできそうではあるけども
重量増に対して4本ゴトクの安定性とガソリンの経済性をどこまで優先するか、だよなあ。
ちなみに、

P-136s本体 195g
110缶(満量) 約200g
合計 395g

gravityMF本体 223g
エルゴポンプ104g
ボトル 約100g
燃料 約100g
合計 527g

ガソリンの量を100gと減らして試算してみたけど、それでも120g近く重い。
ガソリンストーブ最軽量のP134VFなら本体173gなので差は70gまで縮まるけど、正直あれ3本足ストーブでめちゃ軽量ストーブだし、使いこなしが難しいと思うんだよなあ。コレクションとしては面白いし欲しいと思うんだけど。

「風景いいところでちょこっと一休みして美味しいコーヒー淹れたい」が目的でハイキングするなら最初からガス一択なんだろうけどねw

ガス器具用のホースと入れ替えれば、グラビティMFでもガス燃焼は可能なので試しにやってみる。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)

うん、普通に使えるね。でもめんどくさいからもうやらない。
このときジェットは32を使ってる。ジェットを40にすれば、もっと大火力になるはず。
海外版だとエルゴポンプの口金がOD缶と共通なので、ガスと液燃の切り替え可能なのが前提なんだよね。
オークションでは、そういう個人輸入した個体が見つかる。
ただ、バルブ部分のパーツが真鍮製でその分重いみたい。
GRAVITY MF 3280 223g
GRAVITY MF 3281 255g

んーでも、バルブだけで30gも違うかな?とも思う。まあ実測してみればいいんだけどwわからんw


蛇足だけど、P-136sとP-134VFも、比べるとP-134のほうが軽い。
P-136s  195g
P-134VF 173g
※P-134VFの足は鉄じゃなくてチタンだという情報をみつけたのでそっちの方が影響もあるかもです(^^;



こんな感じで、あれこれパーツや燃料を入れ替えながら試験してみて、
最終的には自分はガソリン+32ジェットに固定して運用することにした。
ジェットやバルブホースの付け替えも、流体のシールを真鍮のフレア部分を締め付けることでシールしてるので
何度もやってるとダメになっちゃいそうなんだよね。基本的には何度も付け替えしないほうがよさそう。



まとめ。

ガソリン+32番ジェットでの弱火がこれ。ギリギリまでバルブ絞ってこれ。
弱火というか中火だけど、液燃だしこんなもんでしょ。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)

32番ジェットでの強火はこれ。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)

40番ジェットのえげつない大火力をみたあとだとしょぼく感じるかもだけど、
3800Kcal/hを誇るプリムスP-173の火力と比べてみて、
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)


「・・・まあ、十分かもなw」と納得することにした。

いじょ。




同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事画像
MSR ウィスパーライト 無印(4)燃料ボトルの互換性 PRIMUS・OPTIMUS
MSR ウィスパーライト 無印 (3)レビュー 考察
MSR ウィスパーライト 無印 (2)早速使ってみた感想
MSR ウィスパーライト 無印(1)購入しちゃいました
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4)
同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事
 MSR ウィスパーライト 無印(4)燃料ボトルの互換性 PRIMUS・OPTIMUS (2024-04-23 12:03)
 MSR ウィスパーライト 無印 (3)レビュー 考察 (2024-04-22 00:08)
 MSR ウィスパーライト 無印 (2)早速使ってみた感想 (2024-04-21 18:47)
 MSR ウィスパーライト 無印(1)購入しちゃいました (2024-04-20 20:46)
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について (2024-04-14 01:12)
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1) (2024-04-11 00:56)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5) (2023-12-15 00:39)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4) (2023-10-07 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)
    コメント(0)