ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2019年06月26日

オプティマス ノヴァをケロシンで使ってみた

昨晩、ボトルの中身をガソリンから灯油に入れ換えて燃焼テストしてみました。
さすがに室外で…ススが出そうだったし…

結果。

やや風のある状況下、風防なし。
灯油でプレヒートしてやってみたけど、あっさり点火できた。
グラスウールの敷き詰められてる場所がしっかり囲われてて、構造的に風に強いのが分かった。これは野外向けだ。さすが軍隊採用品。

オプティマス ノヴァをケロシンで使ってみた


予想してたとおり、ガソリンよりも弱火にしやすい。ガソリンだと失火しそうなバルブ開度でもしっかり燃焼してる。バルブ開度が小さいぶん、音も小さく出来る。

全開にしたときの炎の大きさは凄まじい。音も大きいけど、文句は無いな(笑)10人前の鍋とかも余裕だろうね。いやスゴいわ。

結論。ノヴァはケロシンドライブ前提で運用したい。

寒い時期のハイキングに持ち歩きしたかったけど、一式持つには重いしプレヒートの手間を考えると素直にプレミアムガス買った方がいい気がする。
相性がいいのは寒い時期のオートキャンプかなあ。いままではヒートプレート内蔵のカセットコンロだったけど、ノヴァなら石油ストーブと燃料共有できてメリットあるな、と。




同じカテゴリー(◆【キャンプ道具】)の記事画像
昭和レトロでアルパインなアルミケトル
ストームランタン久々に点火
購入レポ オルファワークス ブッシュクラフトナイフの第一印象
買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS 
SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた
毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ!
真鍮のキャンドルランタン
エバニュー初代チタンコッヘルセットSが、もったいなくて使えない・・・
同じカテゴリー(◆【キャンプ道具】)の記事
 昭和レトロでアルパインなアルミケトル (2022-09-13 20:53)
 ワンポールテントBIG420が安い! (2022-03-13 11:38)
 ストームランタン久々に点火 (2020-03-25 07:18)
 購入レポ オルファワークス ブッシュクラフトナイフの第一印象 (2020-03-13 07:33)
 買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS  (2020-02-18 07:22)
 SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた (2020-02-08 01:14)
 毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ! (2020-02-07 00:08)
 真鍮のキャンドルランタン (2020-02-05 23:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オプティマス ノヴァをケロシンで使ってみた
    コメント(0)