ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月25日

コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)

生まれて初めて、コーヒー焙煎をやってみました。。。

コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)


キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!
ソロキャンプで丁寧にコーヒーを楽しみたい!

…まずはミルを持参して、ひきたてのコーヒーを丁寧にドリップですよねー
いずれは焙煎もやってみたいなあ~、と思い、道具や豆も用意してはあったのですが、なかなか気持ち的にハードルが高く、手をつけておりませんでした。


今日ようやく、初挑戦となったのですが、拍子抜けするほど簡単!
そしてウマイ!


いやー、もっと早くからやってればよかった…




コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)

コーヒー焙煎、特に難しいこともなくて、強火の遠火で揺すってればokでした。
あとは色で適当に判断。
酸味が好きなら早めに止めるとか、エスプレッソなら深煎りにとか。
香りは焙煎中はあまりしなかったなあ。

コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)


酸味が好きなので、ミディアムローストで。

ミルで豆を挽くと、そこではじめてコーヒーの香りがふわっと広がります!


フツーにペーパードリップで淹れました。



………

あ…これ、喫茶店で飲むコーヒーの味だ…



驚きました( ̄□ ̄;)!!

これはハマるわ!



コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)

気分にあわせて深煎りだってお手軽にできちゃいます。
わざわざお店に買いに行かなくてもいいっていうのが、すごい自由。しかも一杯分だけとか、少量だけ用意できるってのがいいですわ。買うと、200gとかになっちゃうし。



というわけで、コーヒー焙煎、オススメしたいです(^^)d


いじょ。



同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事画像
MSR ウィスパーライト 無印(4)燃料ボトルの互換性 PRIMUS・OPTIMUS
MSR ウィスパーライト 無印 (3)レビュー 考察
MSR ウィスパーライト 無印 (2)早速使ってみた感想
MSR ウィスパーライト 無印(1)購入しちゃいました
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4)
同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事
 MSR ウィスパーライト 無印(4)燃料ボトルの互換性 PRIMUS・OPTIMUS (2024-04-23 12:03)
 MSR ウィスパーライト 無印 (3)レビュー 考察 (2024-04-22 00:08)
 MSR ウィスパーライト 無印 (2)早速使ってみた感想 (2024-04-21 18:47)
 MSR ウィスパーライト 無印(1)購入しちゃいました (2024-04-20 20:46)
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について (2024-04-14 01:12)
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1) (2024-04-11 00:56)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5) (2023-12-15 00:39)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4) (2023-10-07 00:00)

この記事へのコメント
こんばんは。ブログ拝見させていただいております。
僕はアウトドアでは焙煎しませんが、自宅では焙煎しております。
コーヒーって、美味しい豆<<<焙煎したて ですよね、おいしさ。
僕もアウトドア用に空き缶焙煎機でも作ろうかと思っていますが、
荷物が増えるので手が出ず、です。
昔、空き缶焙煎機は沢山作ったのですけどね。
Posted by solocamp-photosolocamp-photo at 2017年03月01日 20:46
>solocamp-photoさん

どうもですー(^^

おお、焙煎してるんですか!
初めての自家焙煎だったんですが、味の違いにビックリしました。
またやりたいのですが、生豆をどこで買おうかと(^^;
やっぱりネットショップとかが手軽でいいんでしょうか?

空き缶焙煎器なんてのがあるんですねー
さっそく動画を検索してみたんですが、楽しそうですね~
勉強になります~!
Posted by ぺんでぺんで at 2017年03月02日 00:44
生豆は、少量でしたらワイルド珈琲が良いかと思います。
僕もたまにここから購入します。
大量ならワールドコーヒーです。
http://www.wild-coffee.com
田口護という、東京のバッハというカフェのマスターの本が自家焙煎のバイブルなんです。知り合いの自家焙煎人は皆、持っていましたよ。確か、珈琲大全とか言う名前でした
Posted by solocamp-photosolocamp-photo at 2017年03月02日 12:31
なるほど、いろいろとありがとうございます!
焙煎もハマると大変そうですね~(笑
とりあえず、紹介頂いたとこから生豆買ってみます(^^

焙煎器も、いろいろありますね・・・沼が深いw
本も読んでみようと思います~!
Posted by ぺんでぺんで at 2017年03月02日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コーヒー焙煎に初挑戦。思ってたよりもずっと簡単だった!オススメです(^^)
    コメント(4)