ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年05月17日

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

今日は一日、予定の無い日でした。
雨は午後からは止む予定でしたが、ちょいと微妙な曇り空という現状。

というわけで、突発的にドライブに出かけることに。
行先は、妻が前から行きたがっていた高麗川の源流地点。
24KENさんのブログ記事を読んでから、ずっと行きたかったそうです。

出発時刻はお昼近くでしたが、車に椅子とA4テーブル、カセットコンロにカップめんなどを積み込み。
自分は、越生のゆずの里オートキャンプ場の偵察ももくろんでおりましたw
お昼は刈場坂峠でいいかなあー。


あっというまにゆずの里に到着。思った以上に近いw
感想
・確かに、駐車場のようなだだっぴろいサイト・・・砂利で汚れなさそうなのはいいねえ
 今日も複数家族がデイキャンプか泊かわからないけど、BBQとかバームクーヘンとかしてました。
・炊事棟が奇麗だ・・・洗濯機と乾燥機まである。すごいな。
・民家が近いー。夜は騒いだらNGだな確実に。
・料金高ー!(;_; 家から近いから余計にそう感じるのかもw

というわけでウチは利用することはないでしょう・・・
複数家族でわいわいやる人達にはよさそうだねえ~

で、適当な河原で一休み

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

ここでお店広げて腹ごしらえ。
なかなか落ち着く処であった。また来よう・・・ソロキャンプしたい・・・(^^;


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

近くに有名な?お寺があるということでちょっと寄ってみることに。
龍穏寺というお寺です。

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

一切予備知識なしに来たんだけど、
ここに太田道灌のお墓があるらしい!
というか太田道灌に縁の深いお寺だそうで、こんな山奥にいきなりハイグレードな門や彫刻が
バンバン配置されていて、かなり驚いた!こ。。。ここはすごいいい。。。

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

豪華すぎる・・・

幕末ちょい手前ごろに火事で燃えてるらしい。で、すぐに再建始まってるので、建物や仏像なんかはだいたいその辺の
時代のものになってる。庫裡は明治初期らしい。

山門の四天王像とか、象さんの飾り彫り物とか、堪能させて頂きました。

最近小田原城行ったり、司馬遼太郎の「箱根の坂」を読んでいるので
太田道灌のお墓にお参りできたってのはすごくタイムリーにいい体験だった。。。
息子はその近くで、アリジゴクの本体を掘り返してましたが・・・
あれほんとに死んだマネするのな。いい体験できたかな(^^;;;


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
お昼はもう食べたので、刈場坂峠では小休止するにとどめて、、、
高麗川源流地点の碑です。


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
自分的にはちょっと湧水みたいのがでてるのを見たら帰ろう、と思ってたのに、
いきなり息子が登攀開始wwwwちょっとまてwww


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
あわてて家族で追いかけます・・・

ちょ、速・・・
自分はともかく、妻と娘はこの道はキツイ。(っていうか道か?w)


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
はぁはぁ・・・追いついた・・・

そこにはもはや川などなく、土石流の後とわかる跡が残るだけ。


沢沿いに降ります。

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
ちいさな水たまり。まあ、ここが源流ってことでOK?

手ですくって飲むにはあまりに水量は少なすぎなので、もうちょっと降ります。
・・・というか、「見る・確認する」が目的じゃなくて「飲む」が目的なあたり、
いかにもケンゼンたる小学生男子として育っているなあ~と
親として、頭が痛い思いですwww


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
目的達成。


ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
妹にも。


帰り道に、

ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか

越生の梅木林道線沿いに新しめの看板がいくつも立ってて、その一つ。
これ、断層が表れている露頭で、破砕帯(断層に沿って、すごい圧力で破壊された砂利状の岩石が見られる帯)
が観察できる場所なんだって!!
おおおお、K・O・U・F・U・N・!
今日はお出かけしてよかったよ(^^


というわけで、あまりテンションあがらないまま出発したけど、
結局充実したドライブとなった、最高に面白かった一日でしたw

いじょ。



同じカテゴリー(◆【登山・ハイキング】)の記事画像
ナルゲンボトル 0.5L
買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS 
安い!コスパ最高の謎のULバックパック〈Aconcagua アコンカグア〉IGUAZU 23L+7L 防水リュックサック
SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた
毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ!
NOVAストーブ一式はハイキングに持っていける重量なのか?
【安くてチープ】カスケードワイルド ULテーブルが最高すぎた。
ローカットシューズは自分には合わなかった
同じカテゴリー(◆【登山・ハイキング】)の記事
 ナルゲンボトル 0.5L (2023-09-24 19:38)
 買っちゃった!EVERNEW チタンウルトラライトクッカーセットS  (2020-02-18 07:22)
 安い!コスパ最高の謎のULバックパック〈Aconcagua アコンカグア〉IGUAZU 23L+7L 防水リュックサック (2020-02-11 11:59)
 SOLのエスケープヴィヴィを使ってみた (2020-02-08 01:14)
 毎日ブログ更新月間ですw寒い夜はキャンプ道具で凌ぐ! (2020-02-07 00:08)
 NOVAストーブ一式はハイキングに持っていける重量なのか? (2019-07-10 00:41)
 【安くてチープ】カスケードワイルド ULテーブルが最高すぎた。 (2019-06-20 23:37)
 ローカットシューズは自分には合わなかった (2019-04-23 08:00)

この記事へのコメント
とあるブロガーさんの定宿ということで名前はよく聞きますが、分譲地型なんでしょうか? 料金も高いんですね。

基本的に宇都宮よりも都心に近いキャンプ場へは出撃しないので(せっかく田舎に住んでるのにもったいない…)、利用することはないと思いますが…。(^-^;;;
Posted by 音丸音丸 at 2015年05月17日 08:43
>音丸さん

こんにちは(^^

料金は一区画いくらなので、グループの参加人数によってはいいのかもです(^^
電気も洗濯・乾燥機も無料で使えるし、砂利もきれいだし。
ただ我が家の人数構成で一泊3000円超えると感覚的に高い!って思いますね~。

区画は分譲地みたいな高め料金の場所と、駐車場を区分けしたようなとこの2種類。こじんまりしてて、管理の目が行き届いているような感じでしたー。
Posted by ぺんでぺんで at 2015年05月17日 15:10
どもー! 源流行ったんすねー◎

そうそう!ここ本当に道か?ってとこありますよねぇーw
下のチビを抱っこしながら登って死にかけたのを思い出しました。

断層が見れるところがあるなんて知りませんでしたよー
今度ヒマな時にでも見に行ってみます!!
Posted by 24KEN24KEN at 2015年05月21日 11:11
>24KENさん

行ってきましたよ~
いいとこ教えてもらってありがとうございます~(^^

道に見えないけど、辿っていくと丸太が渡してあったりして道とわかる程度の・・・w
とんでもない目にあいましたw

最初は雨模様でお出かけするの?ムゥー・・・
てな感じだったんですけど、水源地に行ってみると
逆に霊気が漂っている感じで、楽しかったです(^^
行ってよかったー!
Posted by ぺんでぺんで at 2015年05月21日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆずの里キャンプ場とか高麗川源流とか越生町の観光SPOTとかお寺とか
    コメント(4)