ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月31日

子供用組み立て式いすをダンボールで試作

今日は娘と二人きりでおるすばんです。
んで、二人で段ボールで紙工作してあそんでました。
娘はヒコーキつくってましたが、パパはキャンプ用の折りたたみ椅子の試作です。。。また(笑

子供用組み立て式いすをダンボールで試作
子供用組み立て式いすをダンボールで試作
子供用組み立て式いすをダンボールで試作

キッチンバサミとガムテープ、エンピツでざくざく作れるこのスピード感(笑)

子供用組み立て式いすをダンボールで試作

ばらすとこんなんです。
この椅子、ボルトナットは使わずはめこみのみで作製予定。
でも、この精度、強度、きちんとだせるのか、まだ詰めるべき要素は残ってます。

子供用組み立て式いすをダンボールで試作

一まとめにした状態。厚さ12mmくらいの板でつくると、もっとごろっとしてくると思うんですよねえ。
まあ、「ちっちゃくて軽くて」とは言いがたいですが。
それよりも・・・

子供用組み立て式いすをダンボールで試作

近所のホームセンターでこれが598円で売ってるという事実!
すわり心地も結構よかったり、これ(汗
まあデザイン的にかわいいかんじにいければ作る価値もあるかなあと。


先ほどまでS市某所の魔窟(^^;)で、この試作品もって密談をしてきたんですが、
やっぱり加工方法と強度を受けるポイントを練り直し、かなー
あと、キャンプ用テーブル~!!今年はきっと○○○゛○付きテーブルの波が来る!?




うーん・・・やっぱりこうしてみると、マクイタの耳みたいなでっぱりはやっぱり煩いかなあ。
すっきりと鬼目ナット+キャップボルトで結合させるべきか。むう。
そうだ、いっそ両方のバージョンを作・・・(^^;


同じカテゴリー(子供用フォールディングチェア)の記事画像
子供のイス 設計変更ちう
同じカテゴリー(子供用フォールディングチェア)の記事
 子供のイス 設計変更ちう (2013-04-02 23:21)

この記事へのコメント
ナチュブロにお引っ越しされたんですね〜

魔窟で症状悪化と伺ってます(笑)

お大事にされてくださいww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2013年04月01日 10:13
こんばんはです。
どうか助けてください(爆)

今年の夏は、きっと酵母まみれです・・・

ささ、そうげんパパさんも(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2013年04月01日 22:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供用組み立て式いすをダンボールで試作
    コメント(2)