ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年03月30日

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作

また、ダンボールでテーブルの試作遊びをやりました。
ハサミとクラフトテープのみ、15分くらいでチョキチョキと。
うーん、もしかしたら本物作るよりも楽しいかも(^^;

いくつかのブログで、キャンプに使うA4くらいの大きさの、ちっちゃなロールトップテーブルを自作している記事をみて、面白いなあと思ったのがきっかけ。
調理してるときとかに、鍋なんかを一時的に置けるサブテーブルがあるといいなあと、最近かわせみ河原でキャンプしたときに思ったので。

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
ここからスタート!ボルト一本でまとめることが出来る。

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
ばらばらっと展開・・・

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
脚をひろげた後、天板固定用の板を挿入します。が・・・

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
「!?」

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
がっちり固定!
まあ木で作ったときに、こううまく動くよう丁寧に加工するのは大変そうですが。

A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
とまあ、こんな感じ。

最近テーブルや子供用の組み立て式の椅子の構想をよく空想しているんだけど、どうも自分は
作るからには、なんか面白いギミックが欲しいなーという方に行くようで。
それと、頑丈さ、かな。

8mmのヘックスレンチとM8のキャップボルトを使用するという縛りで、いろいろ面白い自作キャンプアイテムを作って行きたいなーというのが、今の楽しみというか希望ですな。







同じカテゴリー(A4折りたたみテーブル)の記事画像
エバニューのセラミックコッヘル11と、100均セリアのコッヘルのスタッキング。
A4サイズのミニテーブル自作・完成~!材料費108円w
同じカテゴリー(A4折りたたみテーブル)の記事
 エバニューのセラミックコッヘル11と、100均セリアのコッヘルのスタッキング。 (2017-06-16 05:50)
 A4サイズのミニテーブル自作・完成~!材料費108円w (2016-05-06 05:05)

この記事へのコメント
どうもです。

ちゃぶ台のメカを採用したら?

みんなこの形になるみたいだけど、違った形を実現しては?

正方形だって、 円形だっていいかもよ。
Posted by 木工大好きなDr.ホッピー木工大好きなDr.ホッピー at 2013年03月31日 08:38
白状すると、この脚の形に今はまってるんです、なぜか(笑
まあ使わないものを作っても無駄なので、ほとんどは試作で終わると思いますが。

>円形だっていいかもよ
ジグソーで曲線切りですか・・・不器用なので自信がぁ~
Posted by ぺんで at 2013年03月31日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
A4コンパクトテーブルをダンボールで試作
    コメント(2)