ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年02月04日

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

プリムスのグラビティMFストーブのメンテナンス記事その2です。
(メンテナンスというか、ベストな運用スタイルを模索するための実験記録みたいですが・・・)

とりあえず、サビ除去の結果ガソリンで問題なく使えるようになった。
ところでグラビティはMF(マルチフューエル)の名前のとおり、ガソリンとケロシン(灯油)の二つの燃料に対応している。
そのためジェットも二つ用意されている。
ジェットの番号は

40 ガソリン用
35 ケロシン用

となっている。せっかくなのでケロシン燃焼も試してみたい。「さてジェット交換してみようか」と思ったところ、ついていたのはケロシン用の35番ジェットだった。あらら、、、でも、現状の35番でも十分な火力だったよなあ。40番になるとジェットの穴が大きくなるから火力も大きくなるのだろうか。
というわけで正規のガソリン用ジェットである40番に組み替えてみた。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

びっくりするほどの大火力!!!
やっべえ、、、これがグラビティ本来の姿なのか?このシングルバーナーなら、直径20cmの鍋で3~4人分の料理が余裕で作れるな。

ジェット交換面白い。

ところで手元には、たまたまもう一つ、32番のジェットがある。
これはプリムスP-136sについていたジェットなんだが、互換性がある。これに付け替えてみることにする。
うまくいけばトロ火とかできるかも?と期待した。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

うん、このへんが限界か。さすがにトロ火とはいかないけど、そこそこ弱火にできる。
しかし35番での弱火も大して変わらないくらいなので、これは32番にするメリットはあまりなさそう。
全開運転は明らかに35番のほうが火力が強かったから。

さて、いよいよケロシン運転の試運転。
といっても、普段オプティマスNOVAでつかっているケロシン7:赤ガス3のブレンド燃料だけど。

まずは35番ジェット。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

あーこれダメっぽい。赤火がでてる。ポンピング圧力を強くしたり弱くしたりしても変わらず。酸素が足りてない。。。
なんで?ケロシン用ジェットなのに・・・

というわけでイレギュラーだけど、P-136sの32番ジェットに付け替えて7:3混合の燃料を見てみる。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

うん、35番より32番のほうがより青い炎になりやすい感じ。
だがバルブを開いていくとすぐ赤火になってしまう。
クッカーに簡単にススがついてしまう。
緊急避難的に使うならいいけど、普段はガソリンで運用したほうがよさそうだ。

最後に、ケロシン10割で燃焼試験。
32番ジェットです。

PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)

ああだめだ、赤火が止まらない・・・
ススだらけになった。
ケロシンが使えるって書いてあるけど、これは使えませんね・・・・



つづく。





同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事画像
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について
フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4)
プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(3)
プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(2)
プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(1)
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3)
同じカテゴリー(シングルバーナー)の記事
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(2)ケロシン化について (2024-04-14 01:12)
 フェザーストーブmodel442(peak1)改造(1) (2024-04-11 00:56)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(5) (2023-12-15 00:39)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(4) (2023-10-07 00:00)
 プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(3) (2023-08-01 22:21)
 プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(2) (2023-07-26 20:54)
 プリムス エクスプレスVFスパイダーストーブ(1) (2023-07-23 16:50)
 PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(3) (2022-02-06 17:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PRIMUS GRAVITY MF ストーブ(2)
    コメント(0)