ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月24日

2016年、今年の味噌仕込み

今年も味噌仕込みました。
備忘録というか、記録を残しておきます~

今年の仕込みも、また新しいチャレンジをしました(^^




→2015年の記録はこちら
みそ仕込み2015年記録(+ベーコン仕上げ)


今年は仕込みに使った容器を変えてみました。
これ。

2016年、今年の味噌仕込み

丸い漬物樽だと、床下倉庫に置いた時のスペース効率が悪いのが悩みだったので、
四角い大型タッパーを購入、しかも、縦長。
完璧ですw

去年とおなじように0.06mm厚の漬物用厚手ビニール袋を入れて
その中にみそ玉を叩き込んでいきました。

2016年、今年の味噌仕込み

上下で色が違うのは、一週間、間をあけて2回にわけて仕込んだから。
大鍋を実家から借りてくるのが手間だったので・・・


今年の豆と麹は、おととし購入した「豆・雑穀の専門店 すずや」さんからリピート購入。

今回も北海道産とよまさりを5kg注文。



麹も、すずやさん取扱いの「はらだの麹」です~



配合は、豆1kg:こうじ1200g:塩500g。
これを2バッチ分。
豆:麹:塩が標準で1:1:0.5なので、今回は麹多めのやや甘い仕上がりが期待できます。



ええ、豆が3kg余りました。どう消費してくれようか・・・((^^;



仕込んだみその上面には「ぴっちりラップ+消毒」が普通のやり方だと思いますが、
今回は(これも義母さんのテクなのですが)板状の酒かすを敷き詰めてラップがわりとします。
酒粕のアルコール分でカビを受け付けません!
さらに、この酒粕で漬物を漬けると超・超ウマい・・・!!

一種の奈良漬ですね。
先日NHKの「ためしてガッテン」で、市販の酒粕にみりんとかを混ぜてレンジでチンすると
奈良漬にちかいものができるよ!なんてことをやってましたが、
まあ、酒粕の有能さには脱帽ですよ。

んで、朝食用の鮭の切り身を、この味噌蓋にしてた酒粕に漬けた奴がもう最高にウマくてひっくり返るレベル。
3大珍味の一つにカラスミってあるじゃないですか。一回だけ食べたことがあるんですけど、
「あれよりうまい!」って思いましたもんw

酒の肴には燻製もいいけど、今年は「漬物」じゃないかなとww
自分のテーマとして(^^;






同じカテゴリー(菌活)の記事画像
マイ紅茶をつくっちゃおう~! さやまみどりで作るtea
手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験
同じカテゴリー(菌活)の記事
 マイ紅茶をつくっちゃおう~! さやまみどりで作るtea (2015-06-19 22:52)
 手作り紅茶に挑戦してみる?狭山茶祭りでお茶摘み体験 (2015-06-14 01:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016年、今年の味噌仕込み
    コメント(0)