ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年08月30日

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

長かった夏の家族旅行も今日で5日目、最終日の朝もやっぱり高原らしい霧の中でした。

そうだ、観光ばかりしていたので、キャンプ場紹介の写真も撮ってなかった!

というわけで、4泊という長期間お世話になった「種山高原 星座の森キャンプ場」の簡単なレポを。


種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

今回自分たちが張った場所はフリーサイト
料金は一泊一人200円(幼児無料)ということで、我が家だと一泊600円ですんじゃいます。

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ


元牧草地っぽく、とてもペグが刺さりやすい場所でした。
地面もフカフカで、腰の悪い自分がマット無しでも安眠できっちゃったくらいですw
ただ傾斜や起伏があるので、場所はよく選ばないといけないですね。

キャンプ場レポを・・・と言っておいて、炊事場とトイレの写真を撮り忘れてました(ーー;;;
どちらも築数年程度の新しくてきれいな施設でしたよ。
炊事場には備え付けのよくあるカマドが並んでます。

歩いて5分くらい離れたところに管理棟があります。

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

ゲートをくぐると、管理棟とコテージの建物が目の前に見えます。
場内の地図はこちら。
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

管理棟にはお風呂に入るために何回も来ましたが、
職員の方がみんな親切な感じで暖かかったです(^^
んで、このお風呂・・・一回200円と安い上に、朝6時から夜の21時までいつでも入れるんですよ!!
「朝風呂入る方も結構いらっしゃいますよ~気持ちよくてオススメです」とのことで、
うちも一回朝風呂、利用しました~
注意点ですが、・・・8時から9時までは清掃で入れなかったかな?
タオル石鹸は無ければ管理棟でも販売してます。
貴重品は、100円が戻ってくるタイプのコインロッカーがありますよー。
利用者が多い時期は、脱衣所が水でびしょ濡れになっていることもあるので
やっぱり清掃直後の朝風呂が気持ちいいですね!

コテージは結構泊まっている人が多かったですね~
全体的にすごい丁寧に整備されてて(芝生のきれいなこと!!!)
な~んかセレブな雰囲気ですw

んで、セレブな雰囲気のオートサイト

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

オートサイトの中心にある銅像が・・・

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

風の又三郎です!!

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

シャッポを押さえて風の中を飛んでるみたいに立っている少年
うーん、なんという可愛さだ!(^^)

 どっどど どどうど どどうど どどう
 青いくるみも吹きとばせ
 すっぱいかりんも吹きとばせ
 どっどど どどうど どどうど どどう

 谷川の岸に小さな学校がありました。
 教室はたった一つでしたが生徒は三年生がないだけで、あとは一年から六年までみんなありました。運動場もテニスコートのくらいでしたが、すぐうしろは栗くりの木のあるきれいな草の山でしたし、運動場のすみにはごぼごぼつめたい水を噴ふく岩穴もあったのです。


青空文庫より)

オートサイトは眺めもいいし、泊まらなくてもいいので
この銅像だけでも見に来て頂きたい。いやホントいいんですよ~

オートサイトにも炊事棟があって、カマドがあります。
なぜかこっちの写真は撮っていた(^^;
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

それからキャンプ場・・・なのかは不明なんですが、
管理棟の向かいに駐車場があります。

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

お盆中だった初日は、ここで巨大なキャンピングカー達がグルキャンしてました。
管理がきちんとしたキャンプ場なので、当然許可を得てやってたんだと思いますが、
管理棟が近いのがメリットかなあ。でも炊事場、トイレはどうしてたんだろ・・・謎です・・・


というわけで、家族でキャンプ場内のお散歩終了!
星座の森で最後の朝食をとります

種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ

と、だんだんと霧が晴れて来て、日も差してきて予想外の半乾燥撤収となりました。
(完全乾燥とまでは行かなかった~)

ちなみにこの撤収時から、なぜかアブがだんだん増えてきた・・・
奥の家族が撤収してから急に数が増えてきたような気がする。もしや、ウチに集中しているのか?
理由はよくわかりませんが、最後キャンプ場を出るときには車の中に入ったアブを追い出したり
半分パニックのような状態で出発(大汗
うーん、四日間こんなアブ見なかったのに、なぜ急に・・・
もしかして、夜はいないけど温かくなると飛び出すのか?
それとも、たまたま牛の群れが近くまできているのか?
いまもって原因は謎です・・・
日中キャンプ場で過ごすつもりの人はアブには要注意かもですね。

じっとり汗をかきながら、車に荷物を詰め込み撤収完了。
この時点で10時。
翌日から仕事なので、早めに帰宅するか、当初の予定では昨日移動して泊まるつもりだった
気仙沼に行ってマグロ丼を食べに行くか迷ったのですが、
賢治と石のミュージアムに寄ってから高速に乗って、夜の8時か9時ころには帰宅するというプランを立てて、キャンプ場を出発しました。

ところが、ここが月曜休館という事実が途中で発覚。がーん。

妻「ど・・・どうする?帰る?」
ぺ「うーん、、、せっかくだし、頑張って海いこうか!」

というわけで、覚悟を決めて進路を180度変更して、気仙沼に向かうことにしますよー。

あともう一回だけ続きます(^^;







同じカテゴリー(岩手県のキャンプ場)の記事画像
旅の仕上げは気仙沼での磯遊び「イソギンチャクだ!」~2014夏の家族旅行⑤最終日 気仙沼市 岩井崎
想定外!テーマパークで一日過ごしちゃった~2014夏の家族旅行③歴史公園えさし藤原の郷
タープの外、霧の中ですがすがしい朝食を~2014夏の家族旅行②遠野物語めぐり/花巻・宮沢賢治の旅
BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営
同じカテゴリー(岩手県のキャンプ場)の記事
 旅の仕上げは気仙沼での磯遊び「イソギンチャクだ!」~2014夏の家族旅行⑤最終日 気仙沼市 岩井崎 (2014-08-30 23:03)
 想定外!テーマパークで一日過ごしちゃった~2014夏の家族旅行③歴史公園えさし藤原の郷 (2014-08-26 00:08)
 タープの外、霧の中ですがすがしい朝食を~2014夏の家族旅行②遠野物語めぐり/花巻・宮沢賢治の旅 (2014-08-24 22:11)
 BIG420の便利な張り方を考える~2014夏の家族旅行①平泉~岩手種山高原設営 (2014-08-21 22:29)

この記事へのコメント
はじめまして
お盆に星座の森に行こうと思ってたんですが天気がイマイチ不安だったので断念しました。気になってた星座の森だったのでお邪魔しました。
お盆でもフリーサイトは混んでませんでしたか?9月の連休に行こうかと検討中です。
プレオでファミキャン凄いですね!我が家はフィットにルーフボックス付けてやっておりますが、積載には苦労しますね。
Posted by hamaohamao at 2014年08月30日 16:21
こんばんは(⌒‐⌒)♪

四泊でもお安い!!
コレ我が家の死活問題です(笑)
さすがに六人で一人幾らだと
どこに行っても厳しいです…

広々でいい所ですね♪
こーゆー雰囲気を味わいたいです(T-T)

帰りは海ですか♪
今年は我が家は海無し…レポ待ってます(⌒‐⌒)
Posted by take54stake54s at 2014年08月30日 20:35
>hamaoさん

こんばんは、訪問ありがとうございます。
混み具合ですか?14日の夜はそこそこ混んでましたが
張る場所が見つからないっていうような混雑までは全然行かないくらいでしたね。大体、ボール遊びしてる家族が何組もいたくらいですから・・・

それが15日の午前中に、みんな一斉に撤収を始めて帰って行ってしまい
あとは10組も残らなかったんじゃないかと・・・ガラガラです。

積載は大変ですが、浪費を押さえる歯止めにもなってるかもw
ミニサイズのイスしか乗らないんですよねえ。ハイバックに座りたい(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2014年08月30日 23:58
>take54sさん

どうもですー

海あり県に住んでいながら海に行かないとは!?
ホント、埼玉から海は遠かったです・・・w

星座の森はとにかく安くて、助かりました~
でも、安くても設備はキレイだし、快適です。
家族が多いと、「一人いくら」で料金計算するキャンプ場は
意外な割高になってビックリしますよね。。。
公営のキャンプ場はその点、安いトコが多いのでありがたいです~
Posted by ぺんでぺんで at 2014年08月31日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
種山高原星座の森キャンプ場の紹介~2014夏の家族旅行④最終日 撤収~気仙沼へ
    コメント(4)